2017陸マイルの旅ー夫に内緒で修行僧?-

2017年度になって唐突にANAマイルを貯めようと思ったDINKS嫁の陸マイラー記録。趣味の旅行(遠征)、買い物、グルメ記事も。

ANA隠密修行、解脱してました!

前回の記事

さて、わたしは明日解脱しているのか!?

と書いたわたしですが、 

f:id:jabobeat:20171023113334j:image

じゃじゃーん。なんと解脱してました!

わーわー。なんともわたしらしい、ぼんやり解脱でした!

先日解脱されたさささんの解脱までの振り返りダイジェスト記事がとても良かったのでわたしも真似っこして振り返ろうかと思います。(さささん、勝手にまねっこしてごめんなさい!)

www.sasamiler.net

プレ修行と銘打った第1弾

今でもわたしが陸マイラーになった理由がわからないんですが、高熱にうなされて暇だった(?)時にマイルってみんなどうやって貯めてるんだろうって思って調べたのがきっかけでした。

そこからすぐポイントサイト登録してソラチカカードとANAワイドゴールドカードを作って、色んな先輩マイラーさんのブログを読んでいたら修行を知りました。

www.jabobeat.com

 

やってみたいなと思ったものの、当時はマイルを貯め始めたばかり。でもやりたい時がはじめどき!って思って、とりあえず一度試しに飛行機に乗るためだけに乗ってみよう、こんなアホで面白そうなこともう2度とないかもしれない!もし向いてなかったら思い出にすればいいやと思ってプレ修行と銘打ってOKAタッチに挑戦しました。

夫は大反対!だから夫が仕事に行ってる隙にコソッと隠密で…。このスリル、たまらない!しかもプレミアムクラスはお酒飲み放題!サイコー!修行尼に、わたしなる!って即決した楽しいプレ修行でした。(お酒のみたいだけなのでは)

初回から「おかえりなさいませ」の羞恥プレイを頂いて、さすがわたしと思いました(遠い目)。

www.jabobeat.com

 

隠密修行第2弾は石垣タッチ

プレ修行で味をしめたわたしは一気にPPを稼ぐために、今度は石垣タッチに挑戦しました。

道路が渋滞して飛行機に乗れないかもってなったり、タイトなスケジュールでバタバタだったり、夫の帰宅に間に合わなくて焦ったり、長距離なのでいい感じに酔っ払ったりと1日があっという間に終わりました。

石垣空港で買ったハンバーグは都内の物産展で見つけたなどとわけのわからない供述で乗り切りました。

www.jabobeat.com

こっそり修行を絡めた竹富島旅行

りょ、旅行記ですらない…!旅行記書いてない!(今思い出した)

星のやって高いイメージありませんか?わたしはあります。

でも実はキャンセル不可ですが120日以上前に予約すると竹富島の星のやはかなりお安く泊まれるのです。オフシーズンだと最安値で1泊7,000円台の日もあるのです!ビジネスホテルもびっくりお値段!

というわけで竹富島の梅雨明けを狙って年明けにお安く予約していた星のやに行くついでに(ついで?)修行を絡めてしまおうと思って、プレミアムクラスで旅行に行ってPPを稼ぎました。

はじめてのプレミアムチェックインのふりをするという迫真の演技、みなさまにもお見せしたかったです…!

www.jabobeat.com

なお、この旅行でPPは増えましたがiPhoneが壊れて機種変する羽目になりわたしの貯金はさらに減りました。

 

こっそり修行を絡めた海外旅行

今年はどうしてもNYのメトロポリタン美術館のcomme des garçon特別展に行きたくて、陸マイラーと修行の傍ら夫を説得する日々でした。(夫は旅行嫌いではないけれど、積極的ではない。ビーチリゾートは全く好きではない)

喧嘩したりプレゼンしたりと紆余曲折を経て、半ば強引に了承を取り付けたわたしはPPが100%加算されるプレエコに乗るツアーを予約しました。策士!笑

そしてこつこつポイントサイトでポイントを貯めていたら、なんと片道分だけですがビジネスクラスにアップグレードする分の2人分のマイルが貯まったのです!!たった3ヶ月足らずで!

 はじめてのビジネスクラス(わたしは食事の最中に寝落ちし、夜中に君の名は。を観て号泣して後に赤ちゃんかと言われました)や、優先レーンを預け荷物が早く受け取れることで夫の航空会社の上級会員に対するイメージも良くなったように感じました。何より旅行するとふきげんさんになりがちな夫がほとんどごきげんさんだったのはわたしにとっても嬉しいことでした。

www.jabobeat.com

スターウォーズジェットに乗りたくて、の第3弾

わたしはスターウォーズが大好きなのですが、運行スケジュールは非公開です。こういう引きは全く強くないので、期間限定?で公開された時に勢いで隠密第3弾はこれにしよう!と決めて予約しました。

ひらおの天ぷらをつまみにお酒を飲んで酔っ払ったわたしはスターウォーズジェットに乗って感極まって泣きました。いい歳して何やってんのというツッコミは受け付けません!セルフツッコミ済でございます!

CAさんが着用しているエプロンまで着させて頂いて、とても思い出に残る修行になりました。

スターウォーズ好きの夫に話したかった…でも言えない、隠密だから!

www.jabobea

旅作見てたら見つけちゃったお盆の香港旅行

お盆は試される大地で行われるライジングサンロックフェスティバルに行こうと思っていたのですが、自分の分のチケットしか取っていなかったらまさかのSOLD OUTで同行者がおらず、1人試される大地フェス(テント付)はちょっと…なわたしはチケットを放流しました。

そこでぽっかり空いたお盆を何しようかな?と思って旅作を見ていたら、直前のせいかお盆なのに割とリーズナブルな香港3日間のビジネスクラスで行くツアーを発見!

香港なのとツアーのためPP加算率は少ないものの、ここでも大名旅行で夫を接待したのでした。

www.jabobeat.com

 

 これで解脱は12月、の予定だったのに…!?三角飛びでぼんやり解脱!

大名旅行の成果なのか、夫から「修行してみたら?」と言われて(も、もうしてますがな!)と焦るわたし!

www.jabobeat.com

しかし!今更「実はもう何度もこっそり飛んでたんだよねテヘペロ♪」と言って「そっかあ~!あはは!かわいいやつめ♡」ってなるなら隠密修行なんてしてません。

わたしは今年の4月に急に思い立って修行を始めているので、飛行機代は基本的に自腹です。身銭を切って切腹しつづけています。

でも、せっかく許された自由の時間を満喫しよう!と思った矢先に「三角飛びしませんか?」というお誘いを受けて、面白そうという理由だけで「是非!」と即答したのがこちら。PP隠密修行第4弾でした。

www.jabobeat.com

この三角飛びをする直前のわたしのPPは42,308pt。

わたしの当初の計画では12月に竹富島に旅行するので、そこで華麗に解脱できるように残り1回近場(伊丹とか?無計画)へ隠密するというものでした。

なので三角飛びでいくらPPがもらえるのか?まーーったく計算もしていませんでした。

ぼんやり、これで解脱したらしたで嬉しいし、49,998ptとかで終わればネタになるからそれはそれでいいかも。くらいに思っておりました。

それに、解脱フライトのバースデーガールと一緒に飛行機に乗るとか、朝から晩まで飲み続けるとか、自分の解脱プランよりも楽しいことがありましたし!

わたしにしてはお酒控えめにしたのですが、それでも朝から晩まで飛行機に乗り続けお酒を飲み続けたおかげか、翌日の身体の重さったらありませんでした…トシかな?

そんな重い身体と眠い目をこすりながら翌日ANAアプリを見たら、50,000PPを超えて見事ぼんやり解脱を達成したのでした!

 

修行だったのか旅行だったのかよくわからないけど楽しかったです。内訳は計算しません、何故なら

修行に踏み切ったのは、まず第一に竹富島の旅行が決まっていたこと、それと平行してNY旅行のプレゼンを根気よく(強引に?)続けた結果、行けそうな雰囲気になっていたことでそこそこPPが貯まりそうだったことも大きいです。

我が家は仕事の関係であまり長期休暇を取れない&盆暮れ正月がないので、大きい休みが必要な海外旅行は滅多に行けません。

なので、やるなら今年がチャンスでした。

猪突猛進にポイント活動をやったおかげで、序盤からもりもりポイントが貯まっていったのも大きいかな?ポイント活動をしていくうちに、NYまでビジネスクラスでいけるかも!って気づいた時は本当に興奮しました。

え?ここまでにかかった自腹修行の内訳とかPPの内訳はないのかって?

ありません!忘れたから!あと、怖いから!お財布の中身が減ったことを直視できないからー!!!

どこに飛んだらいくらPPが貯まるのかは各自調べてください!その方が身になるよ!(と、もっともらしいことを言ってみる)

JP(id:sfc-mile)さんのマイラー支援サイトはANAのPPシミュレーションよりわかりやすくてオススメだよ!

www.milertool.com

 

わたしは思い立ったら即行動!なのでこのように預金通帳から目をそらしながら生きていくことになりましたが、じっくり準備して1年目はマイルを貯めて、翌年貯まったマイルをスカイコインにかえてできるだけ身銭を切らないで修行をする方法が主流だと思います。

でも、自分の直感を信じて今年陸マイラーになって修行して良かったです!

ひとつは、今年始めたことで知り合った人たちとの素敵な出会いと新しい世界を知ったこと。

ひとつは、飛行機に乗っている時のひとりの時間(あっ、お酒のことじゃないですよ!?確かに毎回いい感じに酔っ払ってましたけど)。

ANAはJALと違って無料wi-fiがありませんので(皮肉)スマホを触らず、子供の頃から飽きずに雲が流れるさまを見るのが好きだったわたしが今度は空の上から雲を眺めながらぼーっとしたり、考え事をしたりする静かな時間はとても貴重な時間でした。

飛行機に乗るためだけに飛行機に乗るって、意外とわたしには向いていたのかもしれません。

 

7月に使い果たしたANAマイルですが、もうまた着々と貯まっています。

あと半年後にはまたビジネスクラスでアメリカやヨーロッパに行けちゃうかもしれません。(この計算も相変わらずぼんやり)

解脱しましたけど、9月に急遽ユニコーンのツアーが発表になったり、せっかくだから解脱記念にどこか旅行行くかもしれないし、もともと解脱予定だった旅行も控えているので今年もあとわずかですがまだもう少し飛行機に乗れるのが楽しみです。

ANAで優雅に解脱するとJALの修行はつらいって聞きますけど、こんな楽しいならJALも…なんて思ったりしたりしなかったり?

来年のことを言うと鬼が笑うので未定ですが!

 

 

ありがとうございました!!

最後に。

隠密修行だけど1人は寂しい、でも夫にアカウント知られてるからTwitterに呟けない!っていうことでこちらにリアルタイム更新と銘打って1時間ごとにブログを更新して修行の実況を書いてきました。

頻繁な更新だったのに読んでくださったみなさま、スターをつけて下さったみなさまには心よりお礼を申し上げます。

嬉しかったよーーー!!!!!!!!

 ありがとうございました!

もちろん、ブログやTwitterで知り合ってわたしのようなものと仲良くして下さっているお友達のみなさんも!リプライやメッセージありがとう!!!だいすき!

 

それから、わたしが陸マイラーになってビジネスクラスに乗れるきっかけを作ってくださったテラヤマアニさんトートさんさささんにも心から感謝を。

わたし、相当おつむよわよわなんです。小難しく書いてあるとすぐ「?????」ってなっちゃう。一生懸命調べることは好きなんだけど…。

でもそんなわたしでもできるって思わせてくれて、新しい世界を教えてくれたお三方のブログがなかったらたぶん今もわたしはLCCに乗るか格安パッケージツアーで旅行してたと思います。

 

今はマイルがあるから、急にユニコーンがツアー決めてもチケ代のことを考えるだけで済むようになりました。

マイルがあるから思い立った時にどこでも行けるって日々思えることはとても楽しいです。それが今日の時点ではまだ妄想だったとしても。

  せっかく得たプラチナステータスをどう使っていくかもこれから考えていきたいと思います。海外発券とかストップオーバーとか、お得に旅行する方法もお勉強しないと!


ねえさんの冒険はこれからだ…ッッ!!(え?打ち切り?)

ほんとうにほんとうに、わたしと関わってくださった全てのみなさま、ありがとうございました!!!!