2017陸マイルの旅ー夫に内緒で修行僧?-

2017年度になって唐突にANAマイルを貯めようと思ったDINKS嫁の陸マイラー記録。趣味の旅行(遠征)、買い物、グルメ記事も。

はじめての隠密(プレ)修行!

   

とうとうこの日がやってまいりました!

いやまだSFC修行すると決めたわけじゃないから……ッ!

修行尼になるかどうかを決めるためのプレ修行ですから!!

このページでリアルタイムに隠密の様子を書き綴っていきたいと思います。

 

 

前夜〜出発まで

5月23日 23時

前夜仕事を終えて退社。

早朝出社の夫が家を出てから10分後には家を出なければならないけれど、明らかに出掛ける準備をしておくわけにもいかないため帰りの電車で計画を練る。

10分でできることなんて歯磨きくらいしかないわ!!顔面塗装は諦めるしかない。世間の皆さまわたしのすっぴんという視覚暴力に無差別にあてられて申し訳ない…わたしもできることなら顔面塗装なしで外には出たくないんです( ; ∀;)

10分で洗顔と歯磨きと着替えをできるのか??いや、無理だ。

f:id:jabobeat:20170523234031p:image

帰宅してソファで寝落ちしちゃったテヘペロ作戦しかない!

 

24時

 思いついて帰宅したら……夫、まだ起きてたil||li ▄█▀█● il||

ねえさんは 帰宅即お風呂を 封じられた!

夫が起きてるうちにお風呂入ったら、服着たまま寝落ちしちゃったテヘペロ♡ができない……ッッ!!

じっと手を見る。

 

25時

夫が寝つくまで「あなたのことはそれほど」を見て待つわたし。

東出くんのサイコっぷりに、もし夫がわたしの隠密に気づいてたらどうしよう…と自分で恐怖を作り出す、痛恨の選択ミス!

 

26時

恐怖を取り除くために今度はみをつくし料理帖を見る。黒木華ちゃん以外のキャストを知らなかったので、わたしの好きな森山未來くんと小日向文世さんが出ていてテンションがあがる。

空腹に耐えかねてお豆腐と納豆を食べる。

 

27時

湯船につかったら夫が起きたときにお風呂に入ったことがバレる可能性に気づく。

寝室に下着を取りに行ったら起きる可能性がある!どうしよう!!

……洗濯するしかない!!

シャワーを浴びつつ洗濯機を回す。

シャワーから出て下着がないことに気づく。仕方なくノーパンにリラコを穿いて洗濯が終わるのを待つ。 

頼む浴室乾燥!夫が起きるまでにパンツだけは乾いてくれ!!

 

28時

下着が乾いたのでおもむろに着替える。

そこで気付く。

寝落ちした体なんだから顔面塗装が落ちてたらおかしくない?

さっき落としたばかりの顔面塗装を再度施す。

あれ?わたしいつ寝るの???

 

5月24日 5時 

寝落ちしてた体を装うために、いつもソファで寝落ちする姿勢で目を閉じて夫の起床を待つ。

即落ち。

15分後夫起床。普通に寝落ちてたのでリアルにビクッとなる。

おはようの挨拶をして、引き続きソファでウトウトする。

 

出発

6時

ヨボヨボと目を覚まし夫と少し会話したのちに、夫の出勤を見送る。

時は来た!!

旅のお供は西加奈子のごはんぐるり、君に決めた!

本と纏めておいたゴミをつかんで慌ただしく家を出てゴミを捨て、リムジンバス乗り場へ。

 いよいよプレ修行に出発!!

 

7時

リムジンバスに乗り込み(最前列!)、いよいよ羽田へ。

次なるミッションは予想到達時刻からフライトまで30分しかないということ。

渋滞したら一貫の終わり\(^o^)/

万が一の時はANAのどこに電話したらいいんだろう?迷子スキルの高いわたしはプレミアムチェックインの場所にたどり着けるのかしら?

ドキドキしながらANAお問い合わせ先一覧を開いたままのiPhoneを握りしめつつ、朝の出勤ラッシュの風景を眺める。

みんなこれから仕事なのだな…フフフわたしはいまから隠密修行なんだぜ…?

孤独のグルメ井之頭五郎並みに心の中で独り言を言いまくる。

 何年か前に解脱した同僚からメール。出勤前に見送りに来てくれるという!うれしい!

 高速が渋滞しつつあって眠いけど眠れない…

 

8時

 無事に羽田に到着!

同僚から「そういえば今日の旅程ってまとめて続きで買ってます?バラで買ったら羽田でチェックインしといた方がいいですよ」ってアドバイスを貰って予約を確認したら、まんまとバラで購入していた。

神よ!こんなに甘やかされる修行初日があっていいのだろうか?いいに決まってる!わたしってラッキーウーマン!!

彼は仕事においてもいつもわたしを助けてくれる最強の同僚なんです。もはやわたし介護されてるのでは…?

バス降りて空港入ったら目の前にあった。さすがのわたしも迷わなかった\(^o^)/

……と言いたいところなのですが最初スイートチェックインのところに行ったのは秘密です。

f:id:jabobeat:20170524080932j:image

颯爽とはじめてのプレミアムチェックインカウンターに行くわたし!

※入り口からは保安検査場しか見えませんが、この入り口を通って左側にカウンターがあります。臆せず入るべし!

 

内心ドキドキです。

「…沖縄から成田へのお乗り継ぎですね?」

笑顔で訊かれて、「はい!そうです!」と笑顔で返すわたし。は、恥ずかしくなんかないんだからねっ!ほんとに毛ほども恥ずかしくなかったです。こういうところは異様にハート強いの。

そして、ラウンジへ!はじめてのラウンジ!

視野が狭くなってるおかげでビール用のグラス見つけられずお姉さんに聞く始末。

ビール用のグラスはビールサーバー横の冷蔵庫の中に入ってますよ!!

f:id:jabobeat:20170524081439j:image

1週間ぶりのビール!!!!!!

ちゃっかりレッドアイにしました。タバスコと胡椒も目ざとく見つけて入れました\(^o^)/こういうのだけは目ざとい

確実にリバウンドするやつや……でもいいの!たーのしー!!

では行ってきますヾ(*'∀`*)ノ

 

9時-11時 初プレミアムクラス体験

 優先搭乗とかなんも考えずに呑気に搭乗口に向かったらちょうど優先搭乗が始まっていました。

プレミアムクラスははじめてですが、飛行機に乗るのは慣れているのでそのまま搭乗。

周りはサラリーマンのおじさま方ばっかり。平日修行僧なんていないよな…

みんなスリッパ履くのね。わたしはいいやって思って履きませんでした。(単にサンダル脱ぐのが面倒だった)

早速先輩修行僧の皆様がやっていた座って脚伸ばせるよ!写真を撮りました\(^o^)/

f:id:jabobeat:20170524083517j:image

そして噂に聞いていたCAさんの挨拶!感動!

新聞はいかがですか?と訊かれて「結構です!」と笑顔で返すも「?」と聞き返される。恥ずかしい……(こういうのは恥ずかしい)

 

飛行機が滑走路で速度をあげてフワッと浮き上がる瞬間が好きです。

f:id:jabobeat:20170524112215j:image

 

離陸して30分後くらいかな?

いよいよ待ちに待った飲み放題タイムです\(^o^)/ #違います

 

f:id:jabobeat:20170524114519j:image 

このCODORNIU、リーズナブルなCAVAなんですがわたしがバルセロナに行った時に飲んだ思い出のCAVAなんです。

シュワシュワ好きなのでいろんなCAVAを飲んでいますが、その辺の酒屋さんでは再会したことがなかったので何年かぶりの再会を楽しみにしていました!*1

シュワシュワやワインの開栓を自分でしたことなかったので*2、他の乗客にぶつけたらどうしようと思いながら開けたらコルクじゃなかった件。

 

さてここでクイズです!

わたしは何本この子を飲んだでしょう?

正解者には意見交換会で何かしらのお土産を差し上げます!

スーパーねえさんくんでbetして正解した方にはわたしからのハグもついてきます!#罰ゲーム

 

修行経験者の方から、大した量じゃないですよって言われてたGOZENですがスープとサラダでお腹いっぱいになりました。

スープのレトルト感すごいね!でも美味しかった。国内線機内であったかいものを食べられるって嬉しいです。

味についての感想は「なるほどー」で留めておきます\(^o^)/

糖質に次ぐ糖質で食べるの躊躇したんだ…ただでさえ朝昼食べないタイプのポケモンなので

 f:id:jabobeat:20170524114533j:image

アイスは塩アイス(アイスミルク)でした。

塩アイス、甘すぎずおいしかった!

 

はじめてのプレミアムクラス、先輩方のレポだとめっちゃ気にかけられるってことでしたがわたしの場合は適度に距離があって過保護すぎず良かったです。

 

11時、那覇

国際線に乗るとよく感じる家畜感(ひたすら餌を与えられる感)を国内線で味わってたら、あっという間に那覇に着きましためんそーれ!(すいません最後の40分寝てました)

降りた途端、成田行きのお客様は搭乗口同じでございまーす!て言われてたわたしのことかー!(クリリンのことかー!と同じテンションで)と思いましたが、涼しい顔でスルー。

 

前回来た*3のが12月ですから、およそ半年ぶりです。

制限区域出ないのはじめてです。

ここほんとにOKINAWAなの?

とりあえず喫煙所に行こうとしたら、ANA雨金の強目の勧誘を受けました\(^o^)/

雨「陸マイラーの方ですか?」

わたし「??なんですかそれ?飛行機普通に乗りますが…」#すっとぼけ #嘘ではない #LCCじゃないとは言ってない

雨「あ、いっぱい飛行機乗るんですね!なら尚更作りませんか?」

わたし「いま雨白金申し込もうと思ってるんでだいじょうぶでーす♡」

雨「白金?何故ですか??」

わたし「コンシェルジュ使いたくて♪」

雨「はぁ……」

 

行きのラウンジ出た直後に腹心の右腕こと同僚から課されたミッション、みっくすおつまみをお土産に持って帰るを果たすべく一服したらすぐさまラウンジ向かいます。

 f:id:jabobeat:20170524114553j:image

沖縄来てオリオンビール飲まないひといないよね?糖質?なにそれおいしいの?

f:id:jabobeat:20170524114557j:image

外出たいよぉおおお

わたし自分が植物なんじゃないか?って思う程度にはお日様と暑さが好きです。

沖縄のむんとした暑さを窓越しに感じながらも外でる時間ないって拷問ですね( ; ∀;)

…隠密修行、めちゃくちゃ楽しいんだけど!?!?!?

わたし自分が乗り物大好きなこと、今さらながら改めて実感しました。

それから、自分の晴れ女っぷりも。今日の那覇の天気予報は曇りと雨でした。でも着いたらすっかり晴れてました\(^o^)/

 

今日は隠密修行、夫が帰宅する前にわたしも帰宅しなくてはなりませぬ。 

あと20分でとんぼ返りです。

 

12時-15時 成田へ

油断してた!!!!!

行きはHND発、帰りはNRTだったから……ッッ!

搭乗口が同じ=機材同じ可能性、で降機した時に脳裏をよぎりはしたけれど。

搭乗した途端、チーフパーサーさん

「!!!わっ!!おかえりなさいませ!!!」

わたしより先にわたしに気づいてくださいました……il||li ▄█▀█● il||

初修行で噂に聞いていた例のやつ浴びた!!しかもこっちは酔客\(^o^)/オワタ

からの、「先ほどはお疲れさまでした!またよろしくお願いいたします♡新聞いりますか?(いらねーよな?)」のご挨拶攻撃!

ねえさんのライフはゼロよ!!!

帰りもシュワシュワ飲もうとおもってたんだけど……(飲むけど) 

 おかえりなさいませってアレだね、メガンテ並みの破壊力だね♡♡♡

一気に酔いが醒めたわたしなのでした。

f:id:jabobeat:20170524122749j:image

f:id:jabobeat:20170524123114j:image

f:id:jabobeat:20170524163718j:image

大好きなスターウォーズJETも見れました!!!

ばいばい沖縄!また来るね! 

f:id:jabobeat:20170524163734j:image

 

さて、同一クルーの飛行機で帰るという憂き目(?)にあったわたしの飲み放題タイム(2回目)のごはんです。

f:id:jabobeat:20170524150009j:image

 

CPさん「お酒おかわりございますか?」

わたし「ハイボールください」

CPさん「お酒お強いんですね♩」

*4

わたし「お酒好きなんです〜」

からの、雑談コーナー開始!チーン!

わたしは修行尼なんて知らない体でまたお会いして恥ずかしい、わたしは飛行機が好きでいてもたってもいられずこのような旅程を組んだ(嘘ではない)と照れる→マイルのためにとんぼ返りされるお客様はいらっしゃいますが、HND発NRT着は珍しい、理由は?→どちらもアクセスできる立地に住んでるから→ネイルが素敵なので沖縄に遊びに行かれるのかと思っていたので再会して驚いた……誉め殺しにあいました。#ポジティブシンキング

ねぇチーフパーサーさん素敵すぎるんですけど!!!!

脳内でジャイエさんのマダムに拾われたい(だっけ?違ったらごめんなさい)という呟きが駆け巡る。わたしも拾われたい!!

しかもわたしのような酔客の戯言に、「空の旅が好きなんて言っていただけて励みになります♩」って笑顔で言ってくださるCPさん…女神????

わたし、一生どうでしょう…じゃないや青組宣言しまぁああす!って言いそうになりました。(オボちゃんのテンションで)

 

15時

楽しかった空の旅もあっという間におしまいです。お酒飲んで案の定爆睡したわたし、トントンされる感じで目を覚ましました。

ひゃあ!わたし何やらかした!?

(学生時代から起こされる時は怒られる時と相場が決まっていたわたし)

するとわたしの愛するCPさんが笑顔で「お土産とお手紙を入れさせて頂きました♡」ってANAの袋を渡してくださいました!

f:id:jabobeat:20170524153413j:image

んんん?わたし惚れられたのかな??

わたしも好きだよ!!結婚しよう???

おやつとポストカード、ひこうきふうせんなどの詰め合わせと手書きのポストカードを頂きました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 

手書きのお手紙ってすごーーい嬉しいです。゚(Pω`q*)゚。

f:id:jabobeat:20170524153619j:image

そして安定の沖どめ。

夢うつつのまま、「楽しかったです!リフレッシュできました!!」と御礼を言って笑顔で飛行機を降りたのでした。

でも隠密は家に帰るまでが隠密!

まだ試合は終わっていません!!!

 

16時

電車に乗って家路へ向かいます。

夫も仕事が終わる時間です。

最後のミッションは夫より先に牛乳を二本買ってから家に帰るです!(酒くさい息で)

乗換案内を見たらアクセス特急をオススメされたので、指示に従ってアクセス特急に乗りました。アクセス特急も初めてです!(乗った感じただの京成だけど)

 見たことない景色を眺めながら、脳内は今日のフライトで頂いたお土産を夫に見つからない方法と夕飯のメニューでぐるぐる。

GOZENからのGOZEN(どっちも半分もたべてないけど)&お酒で正直お腹空いてません\(^o^)/

 

17時

最寄駅到着。夕飯の買い物を済ませ、帰宅すると……誰もいませんでしたやったー!!

すぐさま部屋着に着替え着ていた服を洗濯機にかけ、顔面塗装を落とし洗濯物を取り込んで、歯磨きも済ませました。

わたしは今、家でのんびりしています。

朝からずっと家にいましたよ?

 

18時

夫帰宅。

わたし「おかえりなさーい♪今からご飯作るね!」

ミッションコンプリートッッッ!!!

 

プレ修行の感想

もう、めちゃくちゃ楽しかったです!

自分の境遇を話せる先輩元修行僧の同僚がいたことも大きかったし、那覇滞在50分の行って帰るだけっていう常人には理解できない行程をこなすっていう初めての体験も、飛行機に乗ることも、それをしれっと隠密でやっていることも、全てが楽しかったですε٩(º∀º)۶з

いくつになっても知らないことを知るのは本当に楽しい!!

なので、わたし決めました。

今年中にSFC取ります!修行尼になります\\٩( ‘ω’ )و ///

 

 

6月頭にもう一本修行して、6月末には夫とはじめてプレミアムクラスに乗るフリという大根芝居を打つというのが次のミッションです\(^o^)/

 

リアタイで見てくださった方、ありがとうございました!!

 

 

 

*1:輸入者が全日空商事なのでやっぱり地上ではあまり流通してないのかな?

*2:男性の仕事だと思ってた

*3:マイルもPPも何も知らずのほほーんと

*4:朝から飲み続けてるの知られてるから仕方ないし、実際そうなんだけどよくベロンベロンなるので言われてわたしにとって恥ずかしい言葉ナンバーワンです