2017陸マイルの旅ー夫に内緒で修行僧?-

2017年度になって唐突にANAマイルを貯めようと思ったDINKS嫁の陸マイラー記録。趣味の旅行(遠征)、買い物、グルメ記事も。

陸マイラーになって3ヶ月でビジネスクラスに乗って旅行してきました

Twitterで日本にいる時同様尋常じゃないくらい呟いていたので、Twitterも見てくださっている方はご存知かと思いますが……

ただいま日本!!!帰国したの3日前ですが

 

www.jabobeat.com

陸マイラーになっていろんな方のブログ拝見して、METでのComme des garconsの特別展を見たいな…でもNYなんてお金もかかるし夫は嫌がるし…って思って躊躇していたのを後押ししてもらって、わたしが乗ることは一生ないだろうと思っていたビジネスクラスに乗って旅行してきたなんて信じられないです。

ニッチな需要もあると思うので(カンクンなど)、詳しい旅行記はあとで書くとして前回の続きとしてダイジェストで今回の旅行について書きたいと思います!

 

 

ビジネスクラスに乗ってNYまで行きました

搭乗即着圧ソックスをはいて、CAさんにパジャマを要求しました。おつゆだくだく航空待ったなしです。

脚が伸ばせる!しかもフルフラットになる!でもどうすりゃええの?ってわーわー言ってたらTwitterで「ベッドメイクはCAさんに頼めばやってもらえますよ」ってアドバイスを頂いて一安心。

ウエルカムドリンクはもちろんシュワシュワです!

出国から搭乗までは羽田の混雑やらなんやらでふきげんさんにジョブチェンジ*1してた夫が、搭乗後「これは格別だねえ」ってごきげんさんになってくれたので一安心。

乾杯、離陸してパジャマに着替えた後はごはんまで即寝ました。わたしはSFCもJGCも持っていませんが、おつゆだくだく航空の上級会員ですので!

(昔LAX→NRT便Yクラスで機内急病人が出て、ハワイに途中降機したりと機内に24時間近くいたことがありましたが、殆どの時間寝ていました)

 

f:id:jabobeat:20170720200621j:image

今までYクラスの機内食しか食べたことなかったので特に楽しみにしていた、フルコースのごはん!

しかしここでおつゆだくだく航空上級会員のわたしは!なんと!

メインの途中で寝落ちしました。

f:id:jabobeat:20170720200701j:image

これがわたしの最後の写真だったのです…(嘘)

夜中(?)に目を覚ました時はビックリしたよね……。デザート記憶ないんだもん。

その後、映画「君の名は。」を見て声をあげて号泣→泣きつかれてそらとん→チーズ盛り合わせ(しかも後でカメラロールに保存されていた写真を見るまで記憶にない)→また爆睡して到着50分前にCAさんに起こされるという、ある意味最高にはじめてのCクラスを楽しんでNYに降り立ちました。

12時間のフライトのうち、起きていたのは4時間あるかどうかでしょうか?

体感では3時間くらいのフライトでした。

 

NYはノープランでしたがいろいろ行きました

現地到着は朝10時半ごろでした。

ぐっすり寝て、さっさと降りて、現在のESTAで入国するのは2度目だったのでKIOSKでさくっと入国審査を済ませ、かなりスムーズに入国できました。

NYの宿泊先はタイムズスクエアのシェラトンです。

SPG作っておけばよかったー!ってここで何度も思いました。

ちょっと休憩したかったので50ドル払ってアーリーチェックインして、お部屋で休憩してからすぐお出かけしました。

機内で爆睡しちゃったので結局何も調べておらず、ホテルまでの移動の間にマンハッタンの地図とにらめっこして、初日はハイライン→チェルシーマッケット→ウエストビレッジ→ブルックリンブリッジを観光しました。

f:id:jabobeat:20170720200756j:image

チェルシーマーケット。かわいい雑貨やお菓子を買いまくり!散財部活動スタートです。

f:id:jabobeat:20170721141757j:image

ウエストビレッジではマークジェイコブスの本屋さんBOOKMARCに行って散財。

コムデギャルソンのNY店でもMET展とのコラボTシャツを買ったり、店員さんと17AWの服の話やわたしの履いていた靴の話で盛り上がりました。

お人形さんみたいなものすごいかわいい店員さんがいて、写真撮らせて欲しかった…!

f:id:jabobeat:20170720200825j:image

その後、ワールドトレードセンターとグラウンドゼロを見てからブルックリンブリッジへ。メトロにも乗りましたが、かなりの移動を徒歩移動していたら、ここらへんで夫が相当なふきげんさんになってしまいました…。

なのでブルックリンぶらさんぽは諦め、橋を渡りきったあとはメトロでホテルへ帰りました。

f:id:jabobeat:20170720200855j:image

 初日の夕飯はホテル近くにある人気のベンダー、ハラルガイズのチキン&ギロ(ラム)のオーバーライス!

これ、行く前に友達に薦められて食べたのですが、めちゃくちゃ美味しかった…!!

日本では食べられないよねこれ、ってことで最終日のお昼にも食べました。

 

 f:id:jabobeat:20170720201022j:image

f:id:jabobeat:20170720201057j:image

2日目はセントラルパークをお散歩した後に、この旅最大の目的地METへ。

だいすきなデザイナーの素敵な展示を見て、胸がいっぱいになりました。

METは入場時に貰うステッカーを服につけておけば出入り自由なので、一旦外に出てシェイクシャックでお昼を食べて、その後またもう一度こちらの展示を見ました。

展示されてるもの全てを写真に撮りました!

本当にきてよかった……。

感動で頭が真っ白になったのでせっかくのMETでしたが他はなでるようにしか見れませんでした。

その後は5番街で散財。(散財しかしていない)

f:id:jabobeat:20170725083437j:image

夜はベンジャミンステーキハウスでNYステーキを食べました。

f:id:jabobeat:20170725083402j:image

f:id:jabobeat:20170720201325j:image

最終日はわたしにしては珍しく雨。

雨の中サラベスで朝食をとり、ホテルでのんびりパッキングをしてから近くにあるMoMAへ行きました。

前日のMETとは違い、近代美術館だけあって建物の造りも開放的で近代的。

わたしは常々アメリカ人は空間を使う能力が高いと思っているのですが(日本人は2Dが得意だと思っています)、その片鱗をこの美術館でも見た気がしました。

 

カンクンではジンベイザメと泳いで、あとはひたすらのんびり

ビーチリゾートが好きではない夫のカンクン滞在時間をできるだけ減らすため、カンクン行きの飛行機は夜便を選びました。

UAが2時間弱ディレイしたので、カンクンのホテルに到着した頃にはてっぺんをまわっていました。

f:id:jabobeat:20170721141908j:image

バルコニーから外を見ると月の道が。1時間も経たずに消えてしまいましたが、とても幻想的で感動しました。iPhoneのカメラなので綺麗に撮れませんでしたが、この日は半月でした。(写真だと満月っぽく見えますが)

そしてロクに睡眠をとれずに翌朝早朝からジンベイザメシュノーケルへ出発!

多い日は「もう飽きたわ」というくらいジンベイが現れるそうなのですが、この日はそんなに多くなくて。でも3回ダイブして3回一緒に泳ぐことができました。

f:id:jabobeat:20170720201454j:image

つぶらなおめめと大きな身体。ゆったりと泳ぐ横を並んで泳げて感動!

その後は近くの島、イスラムヘーレスで船を途中下車してレンタルカートで島を一周。

f:id:jabobeat:20170721142422j:image

日本の運転免許があれば借りることができます。(コピー不可)

実は前回免許を忘れてしまって、その時は街中にひっそりあるあやしいカート屋さんにホテルのルームキーを渡してこっそり借りたのです。闇カート。

今回はちゃんと免許を持参して表通りのお店でカートを借りました。

闇でも表でも料金同じなんですけどね!

そしてホテルゾーンへ向かう最終のフェリーでホテルに戻って、夕方のプールでひと泳ぎ。

f:id:jabobeat:20170721142008j:image

インフィニティプール。ここからの眺めが最高にきれいで大好きです。

プールで一泳ぎした後、ディナーを頂いてホテルのバーでもお酒を飲んで、久しぶりにぐっすり寝ました。

翌日はひたすらプールでのんびりしよう!一歩もホテルから出ない!ということで、朝から晩までプールにいました。

Twitterを見てくださった方はご存知かと思いますが、10時間以上プールにいて、その間ほぼずっとお酒を飲んでいました。

 f:id:jabobeat:20170721142126j:image

わたしの大好きなマイアミバイスです。フローズンストロベリーとフローズンピニャコラーダを混ぜたような感じのあまーい飲み物。プールの中でも、

f:id:jabobeat:20170721142220j:image

 プールバーの水中スツールに座っても、ひたすらお酒!

f:id:jabobeat:20170721142043j:image

たまにビーチまでおりていって、そこでもお酒。

酒豪っぷりがいいね!とか尋常じゃないくらい飲んでますねなんてありがたいリプライをいただきました。そうですか?目の前にいくらでもお酒がタダで出てくるシステムがあって、飲んでも飲んでも酔っ払わなかったら飲みますよね???

夜までプールにいて、最後の晩餐をおなかいっぱい頂いて、またしてもバーに行って飲んで部屋に戻ったら急激に酔いが回って「酒撲滅」って思ったことは内緒です。呟きまくりましたが。

 

ポケモンGO

夫を旅行に釣った中でかなり大きい餌が海外限定のポケモンでした。

NYでもなかなか出会えず、最終日には「なんのためにここまで来たのか」と真顔で言われ……しかし!最終日に街を歩いている時に出会えました!

f:id:jabobeat:20170721145239p:image

北米限定ケンタロス

そしてカンクンでもなかなか出会えなかったのですが、こちらも1度だけ出会うことができました!

f:id:jabobeat:20170721145303p:image

 中南米限定(?)ヘラクロス

ミッションコンプリートです!!!

 

そして二日酔いというか酔ったまま帰路へ

カンクンから日本へはヒューストン乗継で帰りました。

カンクンを発つ飛行機が朝6時の便という早朝便だったので、15時間飲み続けジャグジーに入って酔いが回った状態でほぼ寝ずにホテルを発ちました。

NY→カンクン、カンクン→ヒューストンのUAはもともとYクラスをとっていたのですが、チェックインする際にどちらも「安くするからCクラスに乗らへんか?(意訳)」というメッセージが出たのでCクラスに乗りました。

乗り心地はANA国内線のPクラスより狭くて悪かったです。

f:id:jabobeat:20170725083705j:image

ウエルカムドリンクが出てくるのですが、さすがに帰りはシュワシュワ一口しか飲めませんでした…(ってそこでも飲んだんかい!)

ヒューストンは朝便で到着しても割りとイミグレが混んでいるのですが、Cクラスに乗ってさっさと降りられた&KIOSKのおかげでそこまで待たずにすみました。

そのままトランジットせず一旦外に出て一服してから出国しようとしたら長蛇の列…。

でもカンクンから乗ってきたCクラスのチケットを見せたら、プレミアアクセス(ゴールドトラック)を通らせてくれたので、ここでもスムーズに出国することができました。

ステータスってSUGOIね…ってしみじみ思うことが多々ある旅でした。

f:id:jabobeat:20170721142450j:image

その後、プライオリティパスを使ってKLMラウンジへ。

オランダといえばハイネケン!とここでもビールに挑戦するわたし。撃沈。お酒無理。

ターミナルDでプライオリティパスを使って利用できるラウンジはこのKLMラウンジとエールフランスのラウンジなので、はじめてのラウンジホッピングにチャレンジしようとしたところ、なんとエールフランスのラウンジは12:00PMオープンだったためのぞくことはできませんでした。

すごすごKLMラウンジに戻ると「戻ってきたの?」と入り口のおばちゃんに笑われました!えへへ!

f:id:jabobeat:20170721142506j:image

 帰りはプレエコです。

国内線のPクラスに乗っているような、慣れ親しんだ感じ!安心感のおかげか、ずっと体調が悪かったのに急に元気になってお酒が飲めるようになりました。

f:id:jabobeat:20170725083733j:image

慣れ親しんだシュワシュワだったからですかねー?(すっとぼけ)

そして帰りも「君の名は。」を観たんですが、そこで衝撃の事実が!!!

行きの飛行機でわたし、途中で寝ていたことが判明しました。

いちばん大事なシーンをすっかり見損ねていたのに号泣していたことが発覚!!!

夫からは「よくそれであそこまで泣けたね」って褒められました!

 帰りの飛行機でもちょいちょい寝落ちして正味5回くらい鑑賞してやっと全シーン観たなんて言えないよ、夏…!

こうしてわたしのはじめてのビジネスクラスの旅行は幕を閉じたのでした。

 

おわりに

正直、たった3ヶ月弱でわたしには無縁だと思っていたビジネスクラスに乗って海外旅行をできたなんて今でも信じられません。

わたしの旅行ツイートも優しく見守って頂いたみなさま、日本でわたしの帰りを待っていてくれた大切なひと、宝物がまた増えました。

ほんとうにありがとうございました。

夢をかなえて、これからどうしよう?

そんな風に思ったりしますが、まだわたしには隠密でSFC解脱という目標があります。

やると決めたことは完遂するのがわたしなのです!

(もしかしたら今回のプレミアアクセスやプライオリティタグで経験したストレスフリーな旅によって夫も修行を理解してくれたりしないかなー?なんてちょっと思ったりしたのですが、そこはまだ難しいかもしれません)

今回の旅行でPPも34,036ptになり、ブロンズを達成しました。

これからもわたしの旅はまだまだ続くよ!!

 

この世界に入ってほんとうに良かったです。だいすきです。らぶ!

 これからもよろしくおねがいします!

 

 

*1:ラウンジでカレー食べながらラウンジの存在にまでオコだった。