2017陸マイルの旅ー夫に内緒で修行僧?-

2017年度になって唐突にANAマイルを貯めようと思ったDINKS嫁の陸マイラー記録。趣味の旅行(遠征)、買い物、グルメ記事も。

【リアルタイム更新終了】隠密修行第3弾!

やってまいりました隠密修行!第3弾!

 

第1弾はこちら↓

www.jabobeat.com

第2弾はこちら↓

www.jabobeat.com

約2ヶ月ぶりの隠密修行です。

今回はどこへ行くのか?果たして隠密できるのか?

今回のミッション

前回、前々回はPPを稼ぐために那覇と石垣島に行きました。

その後竹富島旅行と海外旅行をしたので、現在のわたしのPPは34,046ポイントになりました。

今後の修行計画どうしようかな~って考えていた時に、C-3PO ANA JET(通称たくあん)の就航スケジュール事前公開のニュースを見て、これだー!って思いました。

さっそく路線を確認すると、羽田ー福岡便を発見!!

福岡といえば…ひらお!みんな大好きひらおがあるじゃないか!

ひらおで天ぷらを食べて、C-3PO JETで帰って来よう。

もはや完全にPP無視の隠密一人旅です。

前日夫には、「明日ランチしてくるね~。夕方には帰るね!」と伝えました。(わたしは前日夜勤のため、夜勤明けBダッシュで羽田へGO)

すると「……明けなのに?」と言われました。

いやいやいや、明けで昼飲みとかたまに(ごくたまにですよ!)行ってるのになんで今日はそんな引っかかってるの??

私「うん、最近わたし明けでも夜まで起きてるでしょ?ランチしてくる(福岡で)」

夫「ふーん。わかった。」

……ホッ!!!

夫「……明けで10時間もなにするの?」

ええええ???なんでえぇぇ??

質問の意図がよくわからなかったので再度(福岡に)ランチに行くと伝えると、お互いに腑に落ちない表情で会話終了。KOWAI!

先日の旅行でPPのことを説明したせいか、大名旅行でステイタスに興味を持ったのか?、「飛行機乗りたいんでしょ?」とジャブを打ってくるようになった夫。もしかしたら修行に気づいているのか?

今までになくスリリングな隠密修行、スタートです!

 

 8時

 夜勤を終えてダッシュで空港へ向かう。

仕事中に仕事そっちのけで2時間ほど爆睡したので夜勤明けなのに意外と眠くない。

今わたしは、タクシーから記事を書いている。職場から浜松町への電車移動にへこたれたからだ。

 フライトは9:45。いつも保安検査締め切りギリギリに空港に行っていることを考えたら、かなり余裕だ。仕事終わりのビールが恋しい!

タクシーにして正解。ものの10分で浜松町に到着。ただ、滅多にモノレールに乗らないのでモノレの中で迷子なう。

f:id:jabobeat:20170801081723j:image

いつもバスだから知らなかったけど、朝の浜松町ってすごい人なのね……!

f:id:jabobeat:20170801082706j:image

水のあるところが好き。この景色前に見た気がする。その時は恥ずかしくて嬉しくて窓の外見るしかなかった。

最近人に言われて気づいたのだが、どうやらわたしは飛行機が好きらしい。(話してる時に飛行機が見えてわたしが上の空になってたら「飛行機見てるでしょ」と言われた)

モノレールで空港に向かう時はどうやらセンチメンタルな気分にならないことが判明。飛行機たくさん見えるから。

ああ、早くビールが飲みたい!

 

 モノレールを降りて、出発口ABと書かれた方に向かう。ちなみにどこが近いのかも、いつもどこから乗っているかも覚えていない。

エスカレーターを降りると目の前に見慣れた入口があったので、颯爽と入る。

f:id:jabobeat:20170801085355j:image

そして、ラウンジへ!

喫煙所近い席にしよ〜♪喫煙所は入って右だから……

ってアレーーーー!?!?!?

ここはどこ??喫煙所左なんだけど!

見慣れてるけど見慣れてない景色!!!

どうやらわたしは、いつもと違うラウンジに来たらしい/(^o^)\

平静を装いつつかなりパニックになってしまった。

でもこっちのラウンジの喫煙所、あっち(こっちだのあっちだの書いてるのはここが何ラウンジかわからないからだ!)と違って椅子があるぞ!今度からこっちに(偶然)来れたらこっちのラウンジを使おう。

f:id:jabobeat:20170801085752j:image

f:id:jabobeat:20170801085748j:image

ビールウマー!!

 

9時

ビールをレッドアイに。ANAラウンジはポッカレモン、タバスコ、塩胡椒が揃っているので美味しいレッドアイが作れるぞ!これ豆知識な!

f:id:jabobeat:20170801090355j:image

のんびりビール飲んでたら出発時刻20分前になっていた!ぼんやりにもホドがある!64搭乗口ってどこー!?!? トイレいくひまない!!!

 

慌てて搭乗口に向かったら優先搭乗終わってたので、トイレにこもってこれからの飲酒にそなえる。先日のインターでお気に入りCAVA切り替わったの確認しちゃったからなぁ。何飲もうかなぁ。

ほぼ寝ずにここに来ているわけで、世間の皆様は朝でもわたしにとってはギャラクシーフライトなのだ!

とかなんとかトイレに籠りながら書いた後にやっとこ重役搭乗。

f:id:jabobeat:20170801093402j:image

ふたつにわかれてるー!いつもこうだっけ?

 

f:id:jabobeat:20170801093936j:image

そろそろおうちに帰ってきたくらいの安心感があるこの座席。わたしどんだけ飛行機乗るの好きなんだ?そろそろ住めるのでは?

では無料じゃないWi-Fiがついてる機材で行って参ります!! 

 

10時

ベルト着用サインが消えたと同時にサーブが始まる。

冷えたおしぼりはメイクのテカリ防止のタオルオフに使えるよ!これ豆知識な!

お飲み物は安定のスパークリングワイン。
そういえばこういう写真撮ってなかったな?って思って記念にパシャリ。

f:id:jabobeat:20170801112526j:image

これからひらおがあるので、GOZENはお茄子と梅干しだけいただきました。スープにほんとにカニ入っててびっくり(カニカマじゃない!)する小市民はこちらです。

 f:id:jabobeat:20170801112530j:image

アルコールを頼むと基本あられが出てくるでしょ?毎回ミックスナッツ(糖質制限的な意味で)頼むの結構勇気いる。でも頼めばミックスナッツ貰えるよ!

いつもより短距離なのでおつゆだくだく航空へのトランジットがいまだに出来ていない…。

f:id:jabobeat:20170801112618j:image

 

11時

着陸直前の、道路や車のミニチュア感がたまらなく好き。そんなことを思いながら、人生初の覚醒航空に乗ってしまった!!

わたしの人生3度目の福岡に到着です! 

 

到着後、友とLINE。空港近くの本店と大名どっちがいいかな?って。

到着した北なんちゃら?は、わたしが知っている福岡空港と違ってすごくキレイだった。

話し合った結果、帰りもラウンジ使えるからということで空港近くの本店に行くことに。

ふこーか在住の別の友人からも、タクシーで行けば?ってアドバイスをもらった。

いざ、ファーストミッション、ひさびさのひらおへ!!!

f:id:jabobeat:20170801114610j:image

FUKUOKA感。

市内に出るのは今度旅行で来る時のお楽しみにとっておく!

 

12時 

ひらお到着。

タクシーで980円。

f:id:jabobeat:20170801115355j:image

予想通り、すごく混んでいる。

f:id:jabobeat:20170801115424j:image

入り口で夏のムワーっと、酸素が足りないくらいの暑さが押し寄せる。

f:id:jabobeat:20170801115748j:image

昼時の空港近くの本店のひらおは、混んでいた。

 f:id:jabobeat:20170801115912j:image

定食の方がオトクなんだけど、お米食べないし好きなネタ食べたいので今日は単品で。

並んではいるが、回転が早いので15分ほどで着席できた。

f:id:jabobeat:20170801122006j:image

今回は、鯖、キス、海老、鶏モモ、ピーマン。

柚子かおるひらおの塩辛久しぶり!!!

お酒が止まらなくなりそう…!

追加で焼酎だの天ぷらだのを頼む。昼のみおばさんである。

f:id:jabobeat:20170801125049j:image

ひらおはランチだけじゃなく、単品+酒で昼からべほんべほんになれる最高!! 

 

13時

Twitterで追加注文するならビール日本酒焼酎どれ?とアンケートをとったはいいものの、回答が来る前に焼酎をオーダー。

塩辛と天ぷらおかずに飲んだくれ、すっかり出来上がる。

ただし、この行列と早い回転の中で昼飲みするのはそこそこの度胸が必要。

度胸必要度でいうと、かなり低いよ。お店の人からは一切の冷たい視線は刺さらない。ので、昼のみ好きは並んでいる客の目線とかに自意識過剰にならなければ、美味しい天ぷらと美味しい酒で昼からべほんべほんになれる。

f:id:jabobeat:20170801132446j:image

本店は、空港沿い。

酔ったわたしは空港沿いを歩いて帰ることにした。焼けつく陽射しが痛い!

バファイラかかったわたしでひらおから国道沿いを歩いて20分弱だった。

 

14時 福岡空港ラウンジ

ひらおから国道沿いに一本道だったので、方向音痴スキルがかなり高いわたしでも20分ほどで空港に到着。

途中セブンイレブンで購入したカフェオレは一瞬でなくなった。

ひらおから歩いて空港に到着した場合、仮設っぽい南ウィング?にまず着くので、そのままスルーし空港沿いを歩くか、空港内に入って直進するとANAのプレミアムチェックインカウンターがある。

iPhoneの充電が切れてskipできないため、通常のカウンターに行くと並ばされそうになったので直接プレハブちっくな小屋に行くのをオススメする。

 

プレミアムチェックインの小屋を抜けると、すぐラウンジがある。

f:id:jabobeat:20170801141940j:image

入ってすぐ、左手におなじみのドリンクカウンター。

ここを右に行くと、喫煙所とお手洗いがある。

奥に進むと、なにやらラグジュアリーな椅子席。

f:id:jabobeat:20170801142055j:image

わたしはもちろん、喫煙所近くの席をゲット!

時間が余ったらドラクエをしようと(ふっかつのじゅもん登録済み)3DSを持ってきていたのだが、酔っ払っているためできそうにもない。 

f:id:jabobeat:20170801143118j:image

福岡空港のラウンジにはポッカレモンとタバスコはあったものの、胡椒は見つからなかった。

 

15時

普段は優先搭乗など気にしないわたしだけど、今日は特別!!愛するスターウォーズジェットに乗れるから!

ラウンジで飲みながら、優先搭乗のアナウンスを聞いて搭乗口へ。

すると、skipで制限エリア内に来たのに、ゲートピンポンの辱めの刑を受ける。わたしのダークフォースに反応したのか!?!?!?

数回チャレンジした後に、無事搭乗!

f:id:jabobeat:20170801150844j:image

挨拶に来てくれたCAさんにマスターヨーダについて訊ねると、同乗しているとのこと!!やったぁあああああ!!機内BGMがSWであがる!!!      

お忙しい中お手数ですが、時間があればマスターヨーダにお会いしたいとお願いすると快諾していただいた。

エプロンも変えるので待っていてくださいね!となんとも優しいお言葉。

では1Aの座席から、せっとすらいどばー!!

f:id:jabobeat:20170801152932j:image

 16時

ヨーダ様との面会を希望しておきながら、おつゆだくだく航空上級会員らしく離陸前によだれを垂らして寝ていたところ、なにやら食事の気配で目がさめる。

わたしはSABOが大好きなのだ!(量が少ないし、持ち帰れるから)
今月もカカオサンパカだぞ!安心せい!

SABOとスパークリングワインをつまんでいると、CAさんがマスターヨーダを抱いてわたしの席に来てくれた。
一緒に写真撮られませんか?と言われて、この時点で感極まるわたし。
図々しくも一緒に写真を撮ってもらい、その上CAさんからエプロンも着てみませんか?とご提案頂いて、嬉しすぎて涙腺崩壊して後ろ向いて泣いたのは秘密!!!

f:id:jabobeat:20170801170447j:image
わたし、一生ANA乗るよ!どうでしょう宣言するよ!!
写真撮った後、ほぼずっと涙ぐんでいたらCAさんからそこまで好きで頂いて光栄ですといろいろ頂いてさらに泣いたわたしだった。

 

17時

おつゆだくだく航空の上級会員のわたしだったが、C3POjetのおかげでほぼ覚醒航空乗員に。

ANAのCAさんの、わたしのSW大好きに対する愛情のお返しとかでわたしが全く眠れなかったのである。

酔いをさますためにコーヒーを頼んだら、黄色いカップやらSWjetの絵葉書を詰め合わせたものをプレゼントしていただいてまたうぉーん泣きしそうになった。

ともあれ、少しのディレイで羽田に到着!

たぶんわたしまだお酒抜けてない!

このまま帰宅して隠密成功するのか!?!?リムジンバス発車まであと10分!

 

18時

泣きながら飛行機降りてリムジンバスに乗車!

なんと(この時間なら当たり前)渋滞している!

なす術なくじっと前を見つめるわたし。(座席は飛行機で言うところの2A)

18時には帰るねと言っていたのに、完全にアウトーーー!!!

最寄りに到着したのは19時を回った頃だった…チーン。

さぁ夫の顔色はいかに!?

 

19時

半を過ぎたところでようやく帰宅…!!

夫の好きなフルグラと牛乳を買って帰ったら、お腹がすいた夫は自分で夕飯の支度をしていたのだった。

 

美味しそう!と一緒にご飯をいただくわたし。

隠密についてツッコミはなく夫もごきげんさんなので、ミッションコンプリート…??なのか??

とりあえずドラクエ11の話題で話をそらしつづけております!!

 

まとめ C3POjetにヨーダ様は必ずいます!

今日も楽しい隠密でした!

SWファンは絶対乗るべき!!!

CAさんに、マスターヨーダが乗っていないことはあるのですか?と伺ったところ、C3POjetに乗船していないことはないそうです。

エコノミーの座席だったり、座席上の荷物入れだったり、とにかくどこかしらにいるそうです。なので、乗ってヨーダ様がいらっしゃらなくてもCAさんに訊ねればおそらくヨーダ様は来てくださると思います。

ひらおについて。昼飲みにも使えることを身をもって証明してまいりました。

 昼でも定食じゃなく単品の注文は可能です!

 

カカオサンパカとC3POjetの紙コップ、こっそり隠してるけどどうしよう…??

 

今後の旅行などで計算したところ、あと800ppほどで解脱できそうな感じです。

なのであとは、美味しいもの食べに親しい人とフラーっと旅行に行って解脱できたらな!って思います。

でもこれで隠密修行終わるって結構寂しい、かも??

 

わたしの隠密はまだまだ続く…!!(かも?)