2017陸マイルの旅ー夫に内緒で修行僧?-

2017年度になって唐突にANAマイルを貯めようと思ったDINKS嫁の陸マイラー記録。趣味の旅行(遠征)、買い物、グルメ記事も。

【リアルタイム更新終了】隠密じゃなくなったけど隠密修行第4弾!

夫との大名旅行が功を奏し(?)、「…修行してみたら?」と言われたわたし!しかしわたしは既に隠密修行によって12月の旅行でほぼ解脱の目処が立っている!でも言えないそんなこと!

「…よし、無駄に飛ぼう」

そんなわたしのオーバーキル気味の公認だけど隠密な修行のはじまり、はじまりー!

今日はどこに行くのか??

 

 

前回の隠密修行はコチラ↓

www.jabobeat.com

 

前夜

「明日修行してくるね!」

「おー。どこ行くの?」

す、すごいよ…!?家族間で普通に「修行」って言葉が通じてしかも許される…!こんなことってあるの??逆に楽しみ半減!(?)

修行僧の朝は早いと堂々と言って眠りについたわたしなのであった。(ね、眠れない!)

 

6時

前夜なんだかんだ寝つけなくて、これが仕事に行く時なら眠くて仕方ないはずなのに意外と眠くない。

簡単に身支度を整えてそっと家を出て、空港行きのリムジンバスに乗り込む。

旅行や修行だけではなく、人を迎えに行くという理由も含めて今年は劇的にリムジンバスに乗る機会が増えた。自分の書いたリムジンバスの記事を読みながら、今日はどんなことを思ってわたしはバスに乗るのだろう?

バスの1A席から雨の景色を眺めつつそんなことを考えるわたし。こんなに余裕なのはいつもと違ってギリギリバスじゃないからなのだ!朝のラッシュもどんとこーい!……って、早速高速渋滞!わたしの余裕はどこまで持つのか!?

f:id:jabobeat:20171017074117j:image

 

7時

たまにTwitterを見たりしつつ、ぼんやり流れるを眺めながら音楽を聴く。

1人で過ごす時間は大好きだけど1人で旅行はしないわたしにとって、リムジンバスはいつも誰かとの思い出の場所。

半分頭を空っぽにしながら、でも残りの半分はぼやけた思い出の数々を反芻しながらバスに乗っていると、だんだんと心が穏やかにでも少しだけいつも通りきゅんと切ない気持ちになった。

もう会えない誰か、また会いたい誰か、いろんな人の顔を思い浮かべながらバスに乗っていたらあっという間にバスは空港に到着した。

通い慣れた第2ターミナルのプレミアムチェックイン……あれ?どこだっけ??

涼しい顔をしながら内心自分の記憶力のなさと方向音痴っぷりに焦りつつ歩いてたら、見つけたー!久しぶりの国内線カウンター!!俺だーーーッッッ!

f:id:jabobeat:20171017080934j:plain

 

8時

普段はギリギリで生きてるのにフライトまで時間があるのでのんびりラウンジでレッドアイ作って飲んでた…けど、なんか忘れてる!?
そうだった!わたし今顔面塗装半分なんだったー!
朝早いし空港着いてからキレイキレイしようと思ったの忘れてたー!
ということで慌てて一杯目のレッドアイ(もちろんタバスコと胡椒とポッカレモン入り)を飲み干して空いてて綺麗な快適洗面所に駆け込む!
わたしに欠かせないポイントメイクのアイテムはこれだー!(って修行全然関係ないけど)

f:id:jabobeat:20171017085646j:image
一応人前に出ても逮捕されない程度に軽めの塗装をして、ラウンジに戻ってなんとわたしはコーヒーを飲んだのでした…!!
ラウンジでアルコール以外を飲むの、もしかして初めてかもしれません。それもどうかと思いますよね????でもこれがわたしなんです!
と1人でツッコミと開き直りをしていると搭乗時間はとっくに過ぎていたのであった。

 

9時-11時

のんびり搭乗口に向かったら、搭乗口が閑散としている…!もう飛行機行っちゃった??本日2度目のクールな顔して内心焦るパターンのやつで搭乗券を確認すると搭乗口を間違っていた。一体どんだけ一本道で迷子になれば気がすむのでしょうか?
正解の搭乗口に到着すると、ファイナルコール直前。重役搭乗!
機内に乗り込んでジャケットを脱いで、慣れたていでCAさんにジャケットを預かってもらう。
新聞要りますか?と訊かれたけれど、心の中でわたしおつゆだくだく航空上級会員なので…!と言いながらお礼を言いながらお断り。2ヶ月ぶりの翼の王国、今日中に読めるかしら?

今月末から器で提供に変わるGOZEN。箱入りGOZENはたぶんこれが最後なのかな?
うつらうつらしてたけど眠りに入る前にお食事タイムが始まったので、いつものごとくシュワシュワ頂きました。
カロリー低いけど糖質高めだからGOZENあんまり食べられないのよねー。あられじゃなくてナッツ下さいとお願いする。ゆるめ糖質制限の強い味方、それがナッツなのだ!
それにしても機内でシュワシュワしてナッツ食べるとか、わたしも偉くなったもんだのう…。
那覇に着いてからのちょっとした悪巧み?のためにCAさんに相談。
おつゆだくだく航空上級会員のはずなのに一睡もできてなーい!!
…で、そこで仲良くなったCAさんとSWが好きな話をしていたらなんと!国際線乗らないと頂けないこれを頂いてしまったのです!!f:id:jabobeat:20171017115108j:plain

たくわんジェットに乗った時同様、また涙目になるわたし。涙目になっていたら通りかかった別のCAさんに、涙目じゃないですかー!って微笑まれるわたし…どんだけANA機内で泣いてるんだって話ですよね。
そんなこんなで一睡もせず覚醒航空に乗って那覇に到着したのでありました。

 

13時

那覇暑い!!!しかも人、多い!
しかし今日のわたしにはミッションがあるのだ!それは、お土産にポークたまごおにぎりを買うこと。
公認修行になったのでお土産を買わなくてはいけないのだ!
人混みをかき分け、急いでポーたまに向かう。お昼時だし混んでるに違いない!と急いで行ったら、意外と空いててびっくり。ゴーヤ天のポーたまをふたつ購入!那覇ミッション完了!f:id:jabobeat:20171019004555j:plain
修行での那覇は制限エリアを出たことがないので、優先レーンどこ(இдஇ; )ってなりながら歩いていたら見つかりました。B-1が優先レーンです!ここ試験に出ますよ!
f:id:jabobeat:20171017174048j:plainあっさりミッションクリアしたのでラウンジでオリオンビールを飲んでたらお腹がすいてきた…。
さっきまでGOZENは糖質ガーとか言ってたのに糖質のおむすびを貪り食べる。ビールとおむすびってダイエットの最大の敵よね!?
しかし結構なボリュームのポーたまをペロリと平らげ一服したわたしに時間はない!
次の搭乗のお知らせがわたしを呼んでいたのだった!

 

14時-16時

実は今日のミッション、とあるお方に誘われたものだったのです。
しかも、その方今日お誕生日&解脱だとか!
これはもう、全力でネタになるプレゼントを探すしかない…ッッッ!!
そう思ってわたしが選んだのが、ちょうどご一緒する時間帯がSABOタイムだったので、ANA修行僧御用達のカカオサンパカ。
那覇空港のラウンジで合流したにも関わらずボーディングタイムになったら「あっ、わたしタバコ吸いたいんでまた機内で♪」と訳の分からない供述をして一旦解散し、またもファイナルコールで搭乗。CAさんにまんをじして(?)持ってきたカカオサンパカのチョコレートドリンクを「わたしのお隣の席の方がお誕生日なのでお忙くない時渡して頂けませんか?」とお願いしてみたところ、快く受けていただけました!
那覇から千歳っていう日本最長距離のフライト、飽きるかなって思ったけれど飲みながらお話ししたり、プレゼントをサプライズで渡して頂いて喜んで貰ったりで、わたしの方が祝福された気持ち(あとほろ酔いでいい気持ち)になれました。
千歳に着いたらどうするの?って訊かれて、ホッケの事しか言わなくてごめんなさい…!改めておめでとうございます!そして、記念すべき日に同乗させていただいてありがとうございました!!
 

17時-18時

実はわたしは道産子の血が流れています。産まれた時から千歳に何度来たことか。数え切れません。千歳のお土産事情…というか美味しいもの事情は常にチェックしているのです。
そんなわたしのせいで、千歳に着く前から真ホッケと縞ホッケの違いを説明され、千歳に着くなり空港内でわたしイチオシの縞ホッケを買える店に連行され、ソフトクリームは四つ葉!と無理やり拉致されソフトクリームを食べさせられたバースデーガールの方はお誕生日にどれだけ罰ゲーム感を味わったことでしょうか??
かくいうわたしも縞ホッケ、サーモン、いくら、ほぐし鮭、その他お土産諸々でまたもや彼氏(福沢諭吉)と涙ながらの別離を果たしました。
一本早い便で帰るので怒涛の説明をした挙句新しいラウンジでクラシックを飲むために「おつかれっした!」と嵐のように去るわたし。
新しいラウンジではクラシックを飲みつつ泡ボタンの有無と喫煙所とトイレチェックという昭和の姑のようなことをするのでした。f:id:jabobeat:20171019004713j:plain

 

19時-20時

今まで隠密修行だったのでこんな遅い時間に飛行機しかもプレミアムクラスに乗るのは初めて!夜のGOZENも初めて!というより、産まれた頃からエコノミーで往復してきた路線のプレミアムクラスに乗っていることになんとなく罪悪感をおぼえつつ(だって千歳と羽田って近いし!)、夜GOZEN頂いて本日初のおつゆだくだく航空に乗り換えたら気づいたら羽田に到着!

幼少の頃から飛行機に乗ってきたおかげで乱気流もなんのそのな自分に育ててくれた両親に感謝する一日でした。

大きな移動をしたせいか、ここは那覇?わたしは誰?これから乗り換え?って一瞬思ったのはここだけの秘密です。

買い物しすぎた自分を呪いながら飛行機を降りたところで本日の修行?は終了!

夫が帰宅する前に帰って買い込んだ海の幸と、夫への貢ぎ物と、大事なお友達へのお土産を仕分けして一日中飛行機に乗るミッションは終了したのでした。

 

さて、わたしは明日解脱しているのか!?