2017陸マイルの旅ー夫に内緒で修行僧?-

2017年度になって唐突にANAマイルを貯めようと思ったDINKS嫁の陸マイラー記録。趣味の旅行(遠征)、買い物、グルメ記事も。

まさかまさかのノープラン海外旅行計画、直前編!

9月出発の旅行計画が夫の仕事の都合でおじゃんに!→だったら7月出発は?と提案したら大ゲンカ!→言った言わない戦争の果てに逆ギレ気味に夫が休み申請を提出!旅行決定!

というお話を書きました。今回はその続きです。

www.jabobeat.com

 

 

プライオリティパスを2人分作りました

 空港での待ち時間、特に疲れMAXの復路で待ち時間があると顔が般若になって動かざること山の如し、搭乗口を睨みつけながらひたすら搭乗開始を待つというのが我が家の旅行パターンです。荷物が多いと、特に。

今回はスーツケースを預けるのでそこまでではないと予想されるものの、カンクンを経つのが朝6時の便なので、ヒューストンでの乗り継ぎ時不機嫌になっている可能性はあります。

そこでわたしはMUFGプラチナアメックスにポイント目当てで加入したついでに、無料で作れる家族カードとプライオリティパスを発行してもらいました。

ヒューストンの空港ではエールフランスとKLMのラウンジが利用できます。ヨーロッパのサンドイッチが大好きな夫にサンドイッチでごきげんさんになってもらう作戦です!

www.jabobeat.com

ちなみに上記記事で出入国時の宅配サービスがうれしいと書きましたが申し込みが出発1週間前までだったので、スットコぼんやりとして名を馳せるわたしはTwitterで遊んでたら申し込みを忘れました。

この付帯サービスを得意げに夫に話してしまったことがあるので、忘れてくれることを祈るのみであります!誰か今すぐわたしに忘却魔法を教えて!

 

マイルで往路だけビジネスクラスにアップグレードしました!

わたしが陸マイラーになろうと決めたのが4月です。そこから猪突猛進にワイドゴールドカードとソラチカカードを作ってポイントサイトでポイントを貯めて、たった3ヶ月です。

f:id:jabobeat:20170711024742p:plain

信じられるか?……これ死んでるビジネスクラスなんだぜ?*1

わけがわからないよ!君たち陸マイラーは、飛行機にも乗らずにたった3ヶ月で2人分のアップグレードに必要なマイルを貯めることができるのかい?*2

 

隠密修行しつつ、夫との旅行は夫にダマ*3でPPのためにプレミアムクラスに乗り、買い物は全てワイドゴールドで決済し、わたしが顧客になっているブランドの担当さんには「経済回してますね!」と言われ*4、地道にFXと何枚かのカード発行などでポイントを貯めていたらあっという間にUGに必要なマイルが貯まりました。

ソラチカルートからマイルが移行されて必要マイルがたまっていたのをANAアプリで見た時は感無量でした。

とはいえ、これは最初から狙っていたことではなくて、旅行に修行を絡めようとこれまた夫にダマでPP100%加算のプレエコを予約していたためにできたことでした。

順調にポイントが貯まってきて、6月の半ばくらいに何度も目を疑いながらこのままいけばUGできるんじゃないか?と気づいて、7月のソラチカルートからのマイル加算でギリギリ見事UGできたという魔法的な出来事だったんです。 

 

最初はビジネスクラスに対して(……というより旅行全てに対してだけど)斜に構えていた夫でしたが、わたしは知っています。

わたしのいない時に、ビジネスクラスについて調べていたことをッッ!!

なんで知ってるかって?夫が「調べたんだけどさ~」って言ってたからです。

動かざること岩の如しの夫が調べたということは、ちょっと楽しみなんだと思います。よかった!

あとは機内で不機嫌にならないことを祈るのみ…!!

大名旅行の始まりを楽しんで頂きたいものです!事前サービスでもう洋食(肉料理)は予約しました!(前回和食を選ばされたことをまだ根に持っている模様だったので)

 

はじめてのニューヨークはノープラン

嫌々旅行に行く(スタイルを崩さない)ため、どこに行きたい?と聞いてももちろん夫は「どこでもいい」の構えです。かなりの防御力です。

ダコタハウスとか自然史博物館というワードにちょっとガードが緩んだのを見逃さなかったので、観光ルートにその二つを入れようと決めました。

決めてから1ヶ月くらい経ちましたが、ねえさん選手一向に調べません!

相手の固い防御力に対抗して、ねえさん選手攻撃をあきらめてしまったのか!?

 

昔は旅のしおりとか作って念入りに調べて行っていたんですけど、歳を取ってまるくなったのか(身も心も)、きっちり計画立てなくてもいいんじゃない?とものぐさ柔軟思考に変わってきた自分を感じる今日この頃です。

わたしは美術館めぐりとハイライン行って恵比寿にあるシェイクシャックのニューヨーク店(細かすぎて伝わらない高度なギャグ)に行ければいいのです。

それにしても、食べることに命を懸けていると言っても過言ではないわたしが夕食のレストランすら予約していない&調べてもいないのは我ながら異常事態!

全ての食欲をオールインクルーシブという名のタダ酒タダ飯のカンクンにかけているのか!?

と、わたしの中の実況があまりにも大騒ぎするので重い腰をあげて予約をしようとした先がプラチナコンシェルジュです。

わたし「NYのレストランを予約して欲しいのですが…」

コンシェルジュ「以前ご紹介したレストランでしょうか?」

わたし「いえ、そこではなく(と、紹介して貰った店舗を一つも選んでないことを露呈)」

コンシェルジュ「(絶句)」

といったやり取りを経て、「予約の結果はメールでお送りします」と声って氷でできてるのかな?って思うほど涼しい(ポジティブ)声で電話を切られた後、メールはまだない。

 

なんでこんなにのんびりしているかというと、わたしには文明の利器いんたーねっとがあるからです。

ふーむさんの旅行記というエクスカリバー最強の武器をブックマークしているので、勝ったも同然なのです!

(とはいえちょっと焦ってまっぷるを買ったのはここだけの秘密ですよ?)

一人旅ならそれでラクショーラクショーわたしにかかれば♪ってなるんですけど、アテンドしなきゃなことを今これを書きながら気づきました。

機内で必死に読み込むことをここに誓います…………(急激にさがるテンション)

 

カンクンではジンベイザメと泳ぐ以外ノープランです

ジンベイザメ、これだけは結構早めに予約しました。日本語メールでできたからです。

ビーチリゾート大嫌い夫なのでたぶん(夫と来るのは)これが最後のカンクンになるかと思われます。

先日石垣島ダイブでマンタを見て喜んでいたので、ジンベイザメはたぶんテンションあがると思います。少なくともわたしはあがります!わたしは太陽と水のあるところにいるとテンションがめちゃくちゃあがるのです。人間のかたちをした葉っぱか何かなのかもしれません。

……失礼、話がそれました。カンクンは世界でも珍しくジンベイザメと一緒に泳ぐことができるスポットなのです。時期が限られていて、夏の間だけなのでせっかく7月に行くことになったのだしと思って予約しました。

 

カンクンについては一度来たことがあるので、ジンベイザメ見てイスラムヘーレスでゴルフカートに乗って島を一周し、系列ホテルでタダ飯を頂いて、島のスーパーでクラマト入りのSOLをしこたま買い込むという計画以外何も考えていません。

 

あとは1日、ビーチとインフィニティプールで朝から晩までお酒飲みたいから……プールのバーの奥の方に高級テキーラドンフリオ(今のわたしには危険すぎるお酒。先日これを飲み空間移動した。)隠してあるの知ってるんだからねッッ!!

 

 ノープランと言いつつ、飲むもの食べるものはしっっっかり考えています。オールインクルーシブ、なんてステキな響き…!!

フィリーチーズステーキとかタコスとかセビーチェとか甘いけど日本のbarで注文してもレシピわからないって言われるマイアミバイスとか、かなり事細かにわたしの脳内に食べたいデブ飯リストが組み上がっています。

イスラムヘーレスへ行く船が出ている船着き場の近くにあるサンドイッチ屋さんのエコノミカというハラペーニョとハムのサンドイッチはめっちゃ美味しいので、それ以外食事には一銭も出さないくらいの構えでおります。

 

唯一の心配事は、ダウンタウンで迷子になることです。

前回ダウンタウンをお散歩してたら、帰りのバス乗り場がわからなくなって夫が超絶不機嫌になるという事件が起きました。

でも対策はバッチリ!道に迷ったら今度はタクシーに乗ればええねん!わたし天才!

失敗から学んでこそ人間ですよね。お金で解決しましょう、大名旅行!

 

 ポケモンGO

こればっかりは海外ではPGOサーチが使えないので本当にどうしようもないのですが、迷子と同じくらいの懸念事項がこれです。

そもそもわたしが夫の固いディフェンスを打ち破ったのは「NYにはケンタロスが、カンクンにはヘラクロスがいるよ!」という甘い言葉だったからです。

コンプ癖がある夫の心を大幅に動かしたことは間違いありません。

先日職場のポケモンマスターが、「最近NYにケンタロスあんま出てないらしいですよ」と言われてからというもの胃が痛いです。(大げさ)

・ケンタロス(ヘラクロス)を見つけたけど逃げられる→かなり不機嫌になる

・ケンタロス(ヘラクロス)に会えなかった→ぜんぜんいねーじゃんと言われる

考えられるパターンとしてはこの2つです。

祈るしかありません!いでよ、限定ポケモン!!!!

天候は操れるわたしですが、ポケモンの出現は操れる自信全くないです。ポケモンゲットできるようにみなさんオラに力を分けてください……!

 

帰国後の楽しみを作る

旅行に行くたびに帰りの飛行機で窓の外を眺めながら涙ぐむ(実話)わたしです。

今回も恐らく「帰りだぐないよぼおお」とか言いながら泣くと思われます。しかも、夏休みをフライング気味にとるせいでこの夏のイベント終了ですからね。

なので、帰ってきてからも楽しみに思える予定を入れました!!

いやぁ旅行の計画自体はノープランなのに、こういうところだけはしっかりしているのがわたしクオリティだなと我ながら感心します。自分を褒めてあげたいです。

今回は帰ってきてからすぐにとてもとてもものすごく楽しみな予定があるので、きっとごきげんさんで帰国できる予感がします!

 

 おわりに

庶民の、ワープアの、中々の方のわたしがですよ?ビジネスクラスに乗ってニューヨークに行く日が来るなんて、ちょっと前までは夢のまた夢でした。NO,NEW YORKじゃないんですよ?YES,NEW YORKなんです!!ちょっと何言ってるかわかんないですって?わたしもです。

これもひとえに先輩マイラーさんがたのおかげです……!!

数々のわかりやすいブログ、わたし自身もブログを開設してそこで知り合った方々、隠密修行とちょっと難しい夫との旅行を応援してくれた方々、実際にわたしのような者と会ってくださった方々のおかげです。

たった3カ月で夢のかけらが叶ったことだけじゃなくて、新しい出会いと経験を得られたことがわたしにとっては何よりも宝物です。

今この記事を書いているのは、そんな素敵な出会いをして下さったみなさまに少しでもわたしの感謝の気持ちをお伝えしたかったからです。

 

どうして急にマイルを貯めようと思ったのかよくわかりませんが(高熱にうなされてたから)、わたしお得意の勘ってやつなんだと思います。

マイルを貯めよう、新しい世界に飛び込むなら自分から自分の心の扉を開いていこうって決めた自分を褒めてあげたいです!#自画自賛

わたしのような異物をはじき出さずに受け入れて下さって本当に感謝しています。ありがとうございます。

もちろん今わたしの脳内ミュージックは深夜高速です。生きていて良かった~生きていて良かった~~~~!

 こんなわたしですが、これからもよろしくお願い致します。

では行ってきます!!!!!せっとすらいどばー!!!

 (え?今から飛ぶの?そうです、今から飛ぶんです!)

ねえさんの冒険はこれからだ!~完~

 

 

 

ってまだ終わりませんからね?w

*1:タッちゃん/タッチ

*2:きゅうべえ/魔法少女まどかまぎか

*3:ご存知ない方もいらっしゃると思うので念のため書いておきますが、旅費は基本ほぼわたし持ちです。

*4:すごく仲がいい担当さんなんですが、最近とうとう「ねえさん、これ買ってください(似合うから)」って言うようになった。わたし「はい」のお前が言うなコンボを繰り出してくる