2017陸マイルの旅ー夫に内緒で修行僧?-

2017年度になって唐突にANAマイルを貯めようと思ったDINKS嫁の陸マイラー記録。趣味の旅行(遠征)、買い物、グルメ記事も。

ファスティング初日でつまづいた話

糖質制限ダイエットはしない!とトレーナーさんに宣言したかわりに、ファスティング(断食)は取り入れましょうと言われて「やります!」と言ったわたし。

自分のスケジュールを見ながら、19日から2日間ファスティングすることにしました。

 

ファスティングとは

ファスティングは、前日に準備食(肉・魚・卵・乳製品はNG)をとり、ファスティング期間中はファスティングドリンクを飲みながら過ごし、ファスティング終了後は回復食といって断食した日数と同じ日数だけ胃腸に優しい食事を取るというものです。

2日ファスティングするのであれば、トータル5日は色々と食事に制限がかかります。

特にわたしが嫌なのが回復食。

ファスティング終了後最初の食事として推奨されているものは重湯とかなんです。

固形物を食べられるようになるのは翌日くらいから。

1日食べないくらいは平気ですが、2日もできるのかなあって不安でした。

トータル5日って考えると、長いし。

matome.naver.jp

ファスティングをすると痩せるだけじゃなく、身体がスッキリするらしいです。

 

わたしの準備食

https://www.instagram.com/p/BUOr3m8FVdB_GeN1YbkpW75XIj89yC6RpxOFzc0/

大根と豚バラの梅煮、無限ピーマンたけのこ入り、しらたきのたらこ炒め、アボカド納豆豆腐和え、お味噌汁

……思いっきり肉も魚も入ってるじゃん!というしょっぱなから不安なやつ。

 でもまぁいいでしょう(お肉は1.2枚しか食べてないし)、最後の晩餐だし。

ああしばらく固形物食べられないのね…と最後の晩餐を楽しみました。

 

ファスティング当日

そして今日からいよいよファスティングです。

わたしが飲むファスティングドリンクはイムダインのファスティングドリンク。

化粧品で有名な、わたしも使っているシュウウエムラの植村秀さんが作ったドリンクらしいです。

1000mlを2日に分けて飲みます。

わたしはスムージーが苦手なので、まずかったら耐えられないなぁと思いながら炭酸水で割って飲んでみたらこれが意外と美味しい!

オレンジジュースとピーチジュースを割ったような味でした。

うん、ぜんぜんいける。

そう思っていました。

 

目の前に料理があって水だけで過ごせるか

ところが、昨年遠くに引っ越した友人がたまたま仕事で上京してきたっていう連絡がきたんです。

共通の友人も集まるとのこと。

場所を聞いたら、韓国料理のお店を2軒ハシゴすると。

そのとき既に夕方です。おなかちょっと空いたかもって気持ちを気づかないふりしてた時間です。

滅多に会えない友人とファスティングを天秤にかけたらもちろん友人です。

ファスティング中でもお味噌汁飲むのはOKと聞いていたので、スープ飲むだけならいいか……と思って、待ち合わせの場所にむかいました。

 

電車の中でお腹がぐうぐういってるのがわかりました。

 

到着して、久しぶり!なんて挨拶して、何飲みますか?って聞かれますよね。

水で!なんて言えないですよね。なにせ相手はわたしが飲兵衛なこと知ってますし、久しぶりですし。

「ねえさん、ビールでいいですか?」って年下の男の子に聞かれて断れませんよね!?!?!?

ビールを飲みました。(でも自分で自分を褒めたいのは、あっという間にジョッキ飲み干せるわたしが半分も飲まなかったことです) 

肉が目の前で焼かれ始めました。

f:id:jabobeat:20170519234954j:image

……

食べました。

二軒目行きました。

じゃがいも鍋が美味しいんですよ!ってめっちゃニコニコしながら勧められました。

f:id:jabobeat:20170519235006j:image

トレーナーさんからLINEがきました。

f:id:jabobeat:20170519235012j:image

見なかったことにして、じゃがいも(糖質)食べました。

調子?絶好調です!!!おーいしー!!!!

 

無理だー!!!!!わたしには無理だった!!!

自分に打ち勝てない人間なんだぁあああああああ

 

ファスティングは明日からすることにしました。たぶん。

ダイエットとかファスティングとかをしている人のブログをたくさん読んできましたが、わたしみたいに即脱落する人はじめて見ました。はじめてみましたって他人事かよ!って思いますけど、はじめて見ました。

みんな意外と辛くないとか書いてるけど、わたしは半日でも十分辛かったよ?

明日のわたしの日記のタイトルも「ファスティング初日でつまづいた話」かもしれません。