2022年陸マイルの旅

2017年から陸でマイルを貯めつつANA隠密修行をしたわたしの趣味の旅行(遠征)、買い物、グルメ、つれづれ日記。

築地本願寺納涼盆踊り大会

昨日から始まった、築地本願寺の盆踊り大会に行ってきました。

 

f:id:jabobeat:20170803081723j:image

週末まで開催されているので、現地情報などを。

 開催概要

tsukijihongwanji.jp

8月2日から8月5日まで連日開催される。

時間は19時から21時まで。最終日(5日)のみ、18時30分から20時30分。

f:id:jabobeat:20170803081521j:image

築地駅の出口1を出て左に進むとすぐ到着。

方向音痴スキルが尋常じゃないわたしでもさすがに迷わず到着。

わたしが着いたのは18時ごろ、場内は既に人でいっぱい。

場所取りと出店について

f:id:jabobeat:20170803081536j:image

場内にはテーブルと椅子が用意されている。

でも18時ごろでほぼ満席。みなさん、相当出足が早いようで隣のおばさまは16時ごろには来ていたと話してた。

わたしたちは運よく、テーブルのはしっこをゲット。場内を探し回って空いている椅子を集めて、ぎゅうぎゅうだけど全員分の椅子を用意できた。

グループでちゃんとテーブルを確保したい場合は、結構早めに行くほうがよいです。

築地本願寺の盆踊り大会は、出店の食べ物が美味しい。

なぜなら、近くの築地市場のお店が出店しているから。

松露のたまご焼きとか、鳥藤のチキンステーキや焼き鳥、他にもモツ煮やシュウマイなど場外食べ歩きでおなじみのお店がたくさん出ている。

f:id:jabobeat:20170803084023j:image

ちなみに、夕方から出店で食べ物は売っているけれど、築地本願寺の法要中は全てのお店で販売が停止される。

わたしが着いた18時はちょうど法要の時間だったので、法要が終わって盆踊り大会が始まる19時までの間は場内で何も買えなかった。

持ち込みは禁止されていないので、急遽コンビニで大量のお酒やおつまみを購入して、盆踊り大会と出店のごはんの販売再開を待った。

18時前後に会場に到着するのであれば、先にどこかでお買い物をしてから会場に向かうことをオススメする。

 f:id:jabobeat:20170803081645j:image

 

 販売再開の15分くらい前から、各店舗の前に人がじわじわ並び始める。

ので、わたしたちもお目当てのお店に並んで販売が始まったらあまり待つことなく食べ物をゲット!って、わたしはお留守番と称して若者にお金を渡して、同じくお留守番役(というか動く気のない)の友人と一緒にひたすらビールを飲みながらコンビニで(若者が)買ったおつまみをバクバク食べ続けていた。サイコー。

 19時~大盆ダンス大会スタート

f:id:jabobeat:20170803081615j:image

そしていよいよ盆踊り開始!

運良くわたしたちがとった場所が盆踊りを見るには最高の席。ライブで言うところの最前ってやつだった。

築地本願寺の盆踊りは、古き良き日本の伝統的な盆踊り。

最近は盆DJが民謡リミックスしてパーティーチューンアゲアゲで流すような盆ダンス大会もあるけど、築地本願寺はオールドスタイル。

でもなぜか会場アナウンスで、

「これがお江戸の盆ダンス!」とか、

「お待たせしました!みなさん踊りたいですか?踊りたいですか?東京音頭ー!!」って煽ってて面白い。

 築地本願寺の職員さんの謎の中尾彬モノマネまで飛び出す始末。最&高である。

外国人観光客向けに英語でのアナウンスもある。

みんな見よう見まねで踊り出す。日本人のソウルミュージック。

f:id:jabobeat:20170803081756p:image

東京音頭で踊るわたしたち。

こういうところに来たら乗るしかないのだ、このビッグウェーブに!

楽しいことには全力で乗っかっていくスタイルになってから、いろんなことが楽しめるようになった。

 「もう1曲踊りたいですかー!?」とアンコールを煽るアナウンスと応じる客のコール&レスポンスでアンコール1曲流れて、21時には大団円で終了。

会社帰りにフラッと寄って無心で盆踊りを踊るOLさんや、完璧に踊りを覚えている地元のかわいいおばあさん、外国人観光客、いちゃこらするカップル、みんなとても楽しそうだった。

笑顔が溢れて食べ物も美味しい築地本願寺の盆踊り、お時間があれば是非のぞいてみて欲しい。

わたしも久しぶりにだいすきな友達や後輩と一緒に飲みながらたくさん笑って、元気をたくさんチャージできた。

その後は有楽町までぶらぶら歩いて、閉店まで飲んだのだった。

わたしが陸マイラーなことを知っている友人がいよいよマイルをためたいと言い出したので、なぜかマイルのため方やらANAマイルを貯めるために必要なクレジットカードの話をすることになったのは、また別の話。

なお、ポイントサイトの勧誘はしていない。

 

まとめ

・テーブルを確保したいのであれば16時ごろに行った方がいいよ

・法要中は全ての出店が販売を停止するので、早めに出店でお買い物をするか持ち込みしたほうがいいよ

・盆ダンス is 最&高