2017陸マイルの旅ー夫に内緒で修行僧?-

2017年度になって唐突にANAマイルを貯めようと思ったDINKS嫁の陸マイラー記録。趣味の旅行(遠征)、買い物、グルメ記事も。

とある陸マイラーの奇妙な一日

わたしは仕事の時間が不規則です。

ふつうの人よりちょっと早くから働いていたり、ふつうの人があまり働いていない時間に働いていたりします。

こんな時間になんで起きてるのかって?もちろん、ブログの合間に仕事をするためです!

そんなわたしのとある1日の出来事について書いてみたいと思います。

読んでとっても楽しかったおふたりのブログのオマージュであります!

www.ana-zoom.com

www.sasamiler.net

 

 10時 起床

陸マイラーの朝は遅い。

前日とてもここには書けないほど痛飲したので、二日酔いで目が覚める。

起きてまずブログチェック……はしない。わたしの主戦場はTwitterなのだ。(違います。二日酔いで長文読む体力がないだけです。)

とあるマイラーさんからDMがきている。

「今日お昼大丈夫ですか?」

そう、だいぶ前からその方とランチの約束していたのにわたしは最低のコンディションを整えてしまったのだ。全く大丈夫な体調ではないが、とってもさわやかに

「おはようございます!大丈夫です!」と返信。

その後、具体的な打ち合わせをしつつ、Twitterを眺めたりしながらひたすら水をがぶ飲みし、ヨーグルトを食べ、トイレにこもる。

前日痛飲した際に迷惑かけた相手にお礼と謝罪のメッセージを送りつつ、心の中でジャンピング焼き土下座をする。

 

11時 顔面塗装など

二日酔いだなどと悟られないように、水をがぶ飲みした後は熱いシャワーを浴びて念入りに顔面塗装……をするつもりなのに、どういうわけだか時間ギリギリになっている。なぜだ!

慌てて塗装を済ませ、お気に入りの洋服を着て体裁が整っていることを確認。

ワンピースの胸元が開いているのが気になる。痴女だと思われたらどうしよう?などと自意識過剰な心配をするが、どうしてもこの服が着たかったのでそのまま出発することにする。

 

12時 移動

移動中はもっぱらTwitter、ブログ、ポケモンGOをして過ごす。

サトシの帽子をかぶったピカチュウを一発でGETだぜ!ピッピカチュウ!ごきげんさんである。決してまだ酔っているわけではない。

 

13時 マイラーランチ

駅出口からすぐのお店なのに、超絶方向音痴のわたしは道に迷う。

迷うのは織り込み済みだったが、どうしてこうも道に迷うのか自分でも情けなくなる。

もともとお昼を食べないわたしが二日酔いの状態でお昼を食べられるのか?と起きた時は不安だったが、前日殆ど食べないまま痛飲したおかげと、メニューに坦々麺の文字があったのをめざとく見つけておなかがすきはじめる。坦々麺は別腹。

 

お店の外にあったメニューの坦々麺を真剣に眺めていると、待ち人あらわる。

わたしが食い入るようにどの坦々麺にしようかな!ってメニューを見つめていたのを見られただろうか?

先方から声をかけて頂いて、挙動不審気味に「にゃぼんですーデヘヘ」と挨拶して、入店。

今日お会いした方はわたしにとっては雲の上のお方なのだ。今日こそ(?)失敗しないようにしなくては!

 

メニューを見て、わたしは冷やし汁なし坦々麺に決める。

麻婆豆腐がオススメです、ってお店をチョイスして頂いた時に教えて頂いたにも関わらず坦々麺坦々麺と言っていると、「そういえば坦々麺お好きですよね」って仰られて、わ、わ、わたしのブログ(もしくはTwitter)を読んで下さっている…!!と内心感動に打ち震えるわたし。

汁なし坦々麺を食べたことがないというお相手に、汁なし坦々麺への熱い思いを語りそうに…というか、「札幌行ってまで坦々麺食べるアホですからね!」と誰もアホだなんて言ってないのにしょっぱなから小さい自爆を起こすわたし。

一応言い訳をさせて頂きますと、わたし結構人見知りなんです。だから頑張ろうとして空回りしちゃうんですよね~~~~~!誰に言っても「は?」って言われますけど人見知りなんです。

そんなわたしを憐れに思ったのか、やんわり会話の軌道修正をして下さるお相手。神??紳士神?

 

ポイント活動やマイルのことなど、すごくためになる話をして下さって、わたしのその方への尊敬ポイント(SP)がどんどんたまっていく。

口にはしなかったが、ずぶの素人のわたしにとっては本当に勉強になるお話の数々だったので、「これ無料で聞いてていいの?」って思いが膨れ上がってしまった。その人が持っている知識や技能をタダで頂くのって凄く気が引けるんですよね……。たまに美容師の友達に髪切って~とか言う人いるけど、わたしは言えない。

今度有料でセミナー開いて!と思いつつ、雑談に移行するわたし。

雑談の最中に、被ってたはずの猫がとんずらしてしまったわたしはあろうことかお相手に「もう敬語やめて普通にしゃべろうよ!」と言い出す。

 

はい、みなさん聞いて下さい!これからわたしのその日一番の萌えポイント発表しますよ!!!っていうかなんならこの今日イチ萌えたこの瞬間を書きたくてわたしは今この記事を書いているといっても過言ではない。

敬語でしゃべろうよ!と言われて、一瞬びっくりした顔をされた後にその方は

「うん。やめる。」

って言ったのだった!!!!!!!!!!!!!!!!!

男性の「うん。」がかわいくない女子はいません!!!!!!!!!

はいここテストに出ます!!!!!!!!!!!

 わかります???わたしがどれだけこの瞬間、真顔を保つのに必死だったか。和やかに「わーいやったー!」って言ってたけどわーいどころじゃなかったわたしの心境が。

(そしてその後DMで今日イチ萌えたとご本人に報告してはずかしめるプレイをかますわたし)

 

ポイントサイトや旅行のことなど、もっと深く聞きたい話はたくさんあったがいかんせんランチタイム故、早送りのように話題を変えていくわたし。

サッカーがお好きだということは知っていたのでサッカーの話題も少ししたのだが…

「僕、バルサ大嫌いなんだよね」っていう戦争の火種っぽい言葉が聞こえた気がしたので「サッカーの話題は金輪際やめましょう」と言ったわたしその日一番オトナだったと思う。

今まで何名かのマイラーの方々とお会いしてきて、結構な割合でぶっとんでる扱いされてきたので、何故そんなわたしのようなゴミ生命体(©️テラヤマアニさん)と会おうと思って下さったのか?と伺ってみると……

「ロックが好きな人に悪い人はいないから」

という音楽クラスタ同士にしか通じ得ないであろう、頭の悪い理由が返ってきたのだった。あなた最高すぎるよ!!って内心また感動と笑いに打ち震えるわたしであった。

会話の中でお名前をふーむさんと呼びそうになったりしたが、短い時間の中で非常に有意義な時間を過ごせました。

今度またゆっくり、夜にわたしがガバガバお酒を飲む姿を生暖かい目で見て頂きながらお会いしましょう!ありがとうございましたふーむトート(@Tort_100)さん!すごく楽しかったです。わたしの心の師匠です。

f:id:jabobeat:20170710071717j:image

(麻婆豆腐一口下さい、汁なし坦々麺食べてくださいと言われるとはこのときトートさんも思ってなかったに違いない)

 

16時 仕事開始

よくわたしは「いつもTwitterしてるけど、専業主婦?」とか「よくTwitterしてるけど、仕事なにやってるの?」と訊かれる。

わたしはれっきとした社会人だ。何をしてるかっていったら、Twitterだ。

 むしろ俺がガンダムわたし自身がTwitterなのかもしれない。

冗談です。ちょっと仕事の時間帯が不規則な、ただの普通のつまらない平均年収以下のワーキングプアなだけであります。低賃金で馬車馬のように働いています。

 

満腹なお腹をかかえて(さすがに量が多いなと思っていたのに気づいたら汁なし坦々麺を完食していたため)仕事をはじめる。

仕事をしている合間にTwitterを見ているのか、Twitterの合間に仕事をしているのかたまにわからなくなる。

とはいえ、TwitterのTLにあらわれる文字を全て追っているわけではないし、フォロワーの誰かのページを訪れてわざわざその人のツイートを読むことはしない。

ひたすらブツブツつぶやくか*1、サボリーマンの友人と話すかだ。安心して(?)頂きたいのだが、わたしは職場での人間関係は極めて良好である。

わたしのこの不良っぷりがいいのか、わたしが自分の部署のスタッフルームをブラブラ歩いていると誰かしらに声をかけられる。9割が雑談だが。わたしは寅さんか。

 

仕事の合間の雑談とTwitterに一息ついたら、更新されたブログ記事を読む。気になったものははてなブックマークでコメントをつけてTwitterにあげる。

いまだにはてなの仕組みわかってないんだけど、はてブでツイートするのとツイートボタンから言及するのとではどう違うんですか??

 

日によってはTwitterを眺めている体(なんとなくブログやってるのを知られるのは恥ずかしい)でiPhoneから自分のブログを更新したりもしている。iPhoneでほぼ書いてると言ったらある人に驚かれたが、ポケベル世代のJKだったわたしはスマホと一心同体なのだ。未だにポケベルの暗号を解読できる。

 

と、このようにTwitterという仕事をしているので(嘘です。やるときはやる子だよ!いや、どうかな…)、ずーむさんやさささんのように就業中の時系列が全くわけられない。

というわけで

 

24時 退勤後、召集

仕事を頑張って疲れたところに友人から召集。

7月に開催するBBQの打ち合わせがしたいとのことで、わたしがこの日のこの時間しか空いていなかったために急遽開催された。

わたしの退勤を待っている間に既に3時間ビールを飲み続けていた友人はmajiでべろんべろんの5秒前だった。

 f:id:jabobeat:20170710071855j:image

今が旬の生バフンウニ。

昔よく飲んでいた酒飲み仲間で久々に集まってBBQをしようとなって、LINEグループを作って参加者で会話をしていたら、まさかの初日で2人が大喧嘩、空中分解一歩手前までいったというさすがわたしの愛すべき酒クズ(友人命名)友人としか言いようがない、その張本人からのご指名であった。

しかも大喧嘩を繰り広げて2人してわたしに相談してきたのがわたしの沖縄旅行の前夜という……。(2人の言い分を朝まで聞かされ寝不足のまま旅立ったわたしはおつゆだくだく航空のお世話になった。)

わたしの仲裁(お説教?)が役に立ったのかわからないが、わたしが旅行したり運命の出会いをしている間に和解したようで、その報告も兼ねられていた。

しかし、相手はべろんべろん一歩手前である。

仲直りしたおかげで奴のことがより一層好きになった!あいつはクズだけどな!でも好きだ!俺はBBQが楽しみすぎて最高の会をぶちあげたいんだ!

という熱い思いを7回ほど聞かされた(途中から数えた)。エンドレスエイトもびっくりである。

わたしにはお腐れ様属性はないので、男同士の友情!喧嘩!和解!では萌えないため、ひたすらモナリザのような慈悲深い笑顔で「よかったねえ」と頷きつづけるモナリザマシーンと化す。

 

わたしも人のことは言えないが、友人も相当の阿呆であるためお酒にまつわる伝説はわたしなんてミジンコだと思えるほど枚挙に暇がない。

わたしもわたしで前日、誰も手をつけてない高級テキーラを勝手に口開けして泥酔というお茶目な失敗をしたばかりだったので、お洒落空間を横丁にかえた話をすると友人は大笑いした後、こう慰めてくれた。

「ドンフリオなら仕方ない。自分もその場にいたかった。」

その後、わたしの運命の出会いの話をすると既にべろんべろんになっていた友人は涙を浮かべてわたしのその奇跡的な一日のことを感動して聞いてくれたのだった。

 (よくよく聞くと、自分がはじめてレスポールを手に入れた日のことを思い出していたらしいが)

 

f:id:jabobeat:20170710071858j:image

 (最初からこれを出してくれればいいのに、解散寸前になって突然これを取り出してプレゼンをはじめる友人。BBQの打ち合わせ自体はものの5分で終了)

 

そしてお互いがいかに友人に恵まれているか、予定調和な人生なんて面白くない、新しいことを知るのは楽しい(彼はわたしが陸マイラーになったことなどを知っており、応援してくれている)、わたしの会話レシーブ能力は化け物だ、いやいや君の人に愛される能力こそ素晴らしいだの、お互いを褒めあい良い気分になって帰宅したのであった。

この日もブログ更新できなかったのは言うまでもない。

 

まとめ

いかがでしたか?これがわたしのとある一日です。

決して日常ではありません!!!!!

この記事をひたすら仕事中に書いているまさに今こそがわたしの日常といえるかもしれません。

ブログを毎日書いていないので、最近はロム専ぽくなっていますが記事を書いた時はコメントついてると嬉しくなったりはしています。いつもよりはてなアプリ立ち上げる回数が増えたりね。

 

 さささんの記事に、

仕事しながら毎日更新されているブロガーの方も結構いらっしゃいます

とある陸マイラーブロガーの1日とは?ブログ中毒かもしれない話 - 平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

 とありましたが、30日間チャレンジをしていた時もわたしはまさに仕事をしながら毎日更新していました。#ミスリーディング

 

そう、まさに今のことです。

わたしはそろそろ仕事を終えて帰りますが、みなさんはこれから新しい一週間が始まりますね!素敵な月曜日をお過ごしください!

 

今日も誰の役にもたたない日記を書いたけど、楽しかったです♪

 

*1:確認したところこの日は退勤までに28ツイートしていた。リプライを除く。リプライまで入れたら自分にドン引きしそうだから数えていない