2017陸マイルの旅ー夫に内緒で修行僧?-

2017年度になって唐突にANAマイルを貯めようと思ったDINKS嫁の陸マイラー記録。趣味の旅行(遠征)、買い物、グルメ記事も。

陸マイラー挫折を考える

ねえさんです。

まだ初めて2週間足らずなのにもう挫折か!?と思われかねないタイトルですが、まだしてませんよお\(^o^)/

しかしながら今日も今日とて諸先輩方のブログを読んでいて、ふと思いました。

わたしには年間21万マイル貯めるの、無理なんじゃないかな…?(小声)

 

その直後にたまたまこちらの記事「マイル 挫折」という検索語 - ANAとマイルのパパじゃないを拝見して、陸マイラー活動に心挫ける人もたくさんいるんだなぁと安心(?)しました。

 

そこで、なんでわたしがちょっと挫けそうになったかを考えてみました。

※4/26追記:2つに分けてた記事をひとつにまとめました

 

スタートダッシュしすぎる

f:id:jabobeat:20170426004127j:image

陸マイラーを始めようと思うきっかけって、マイル貯めてみたいな→どうやるんだろう?→ええっ!?年間こんなに貯まるの!?今までのわたしって一体…il||li ▄█▀█● il||→俺はやるぞ俺はやるぞ!

だと思うのです。わたしはそうでした。

 

確かにすごい勢いで貯まるのよ

人間というのは見たいものを見る生き物です。

始めるときは年間21万マイルの文字に脳内麻薬がブシャー状態になっていました。

猪突猛進という言葉を人間にしたのがわたしですから、先にも書いたようにポイントサイトに登録して高額案件をこなして、ポイント通帳の獲得予定には既にいくつかのサイトを合わせて7万ポイントくらい記載されています。

jabobeat.hatenablog.com

たった2週間で、です。

f:id:jabobeat:20170425231749j:image

 今月はANA VISAワイドゴールドとソラチカカードを作ったので、クレカ案件はやっていません。

ほんとはいくつか1万ポイント↑の案件を見かけて申し込みたくなったんですが…ここはがまんがまんがまん。

 

よくわからないと思考停止

FX案件は御三家と呼ばれる高額案件をこちら【DMM FX】取引を実践!図解で手順解説!大量ANAマイルを獲得しよう! - HeyMileLab.を参考にさせて頂きながらこなしました。

とてもわかりやすく解説して下さってるので取引もつつがなく済ませることができたのですが、知識として未だ自分の中に落とし込めてないというこの現実。

(´-`).。οО(人間は見たいものを見る生き物なんですね…)(数分ぶり2回目、遠い目をしながら)

ポイント獲得条件に1lotって書いてあるとハードルが低く感じるのに、3万通貨なんて書いてあると「はて??」ってなって思考停止してしまうのです!恐ろしい子!(使い方間違ってる)

『新規建玉100万通貨以上の取引を完了された時点で、ポイント獲得対象となります。 』

こうなるともう、ちょっと何言ってるかわかんないです状態です。

f:id:jabobeat:20170425234018j:image

ひゃくまん?なにそれたいきんなの?こわい!

調べるのは好きだし走り出したら猛ダッシュのわたしですが、よくわからないことはこわいのがわたしです。

ん?

「勉強しろ」

とな?

あーわかるわかる、勉強ね。勉強すればいいのよね。

今やろうと思ってた!てかちょっとやったもん!もうー、お母さんが先に言うからやる気なくなっちゃったよお〜〜〜

 

……というわけで、思考停止が解けて理解できるものが出てくるまでは一時凍結。

 

何かのために時間を使うこと=投資

スタートダッシュでめぼしい案件をあらかたこなして、特に今やれそうなもの(やりたいもの、やってもいいもの)はないなぁ←イマココ

 

最初のうちに大きめの案件をやりすぎると、自分は一銭も使ってないのに1万ポイント未満の案件が低額に見えてしまう罠。

一銭も使ってないのに、と書きましたが口座開設やらなんやらって地味に自分の時間は使うんですよね。

時は金なりと言いますが、時間は有限です。時間を使うことというのは投資だとわたしは思います。

対人関係…恋愛だともっとわかりやすいかもしれません。好きな人がデートに応じてくれるって、その人の限りある時間を自分のために使ってくれていることだと思うのです。

ご飯をご馳走して貰ったり物をもらうより、何よりも最大のプレゼント(わたしに対する投資)だなって。

陸マイラーになってポイントを貯めるために行動する時間は、今までの自分の生活で使っていた時間から何かを削って捻出しているわけです。

それは未来のわたしに対する投資だと考えます。

自分の時間を使うに値する案件、自分が納得できる案件じゃなければ、やらない。

こうして文章にするまで明確に考えていたわけじゃなかったのですが、わたしはこういうスタンスでやろうと始めた時から決めていたように思います。

ただの一攫千金狙いタイプ、楽して儲けたいナマケモノの言い訳とも言えますが\(^o^)/

 

(マイルールによって)やる案件がなくなる→こんなんじゃ年間21万マイルは無理なんじゃないか?

 これがひとつめの理由です。

 

見ているところが高すぎる

f:id:jabobeat:20170426004159j:image

陸マイラーという世界を開拓し、裾野を広げて下さった先輩陸マイラーさん方のブログを拝見していると、年間21万マイル、27万マイル、30万マイルという文字が踊っています。

 

スタートダッシュに成功して、わたしにもできる!と思って一息ついた時にわたしは思いました。

「一度きりの案件もたくさんあるのに、どうやってポイントを貯め続けられるんだろう?」

わたしが導き出した答えは、各ポイントサイトの友達紹介制度を利用する*1でした。

 紹介制度によってそのお友達がポイントサイトでポイントを取得すると紹介者にもポイントが入るという仕組みです。

お友達がいればいるほど、案件をこなしてくれるほど、ポイントが入ります。

そのお友達がアクティブであればあるほど、莫大な恩恵を紹介者も受けることができます。

そして冒頭のわたしには年間21万マイル貯めるの、無理なんじゃないかな…?(小声に繋がったのでした。

多くのブロガーさんの目的はポイントサイト誘導なはず(勿論それだけじゃないけど)なのにそれを明言してる人ってあんまいないんだよね。だから最初のうちはほんとに案件をこなすだけで毎年マイルが貯まるのかもってわたしの中ピュアなねえさんが囁いてたのよ。

 

僕は友達が少ない

多くの陸マイラーさんたちが、マイルを効率よく大量に貯める方法や修行ルート、FXのやり方、体験記まで幅広くわかりやすく、ぶっちゃけ読んでるだけで楽しすぎるから陸マイラーやめてもいいくらい面白い記事を書いていらっしゃいます。

わたしにとって新しい世界の扉を開いて下さった、魅力的な先輩陸マイラーブロガーさん達には読者がたくさんいます。

f:id:jabobeat:20170426011321p:image

いやもう、みなさん凄すぎですってマジで!

みんな理系に見えるもん(ねえさん的最大級の尊敬の念)!!

系統だててわかりやすく記事を書く能力わたしも欲しいよ〜〜〜〜神様!

そりゃファンにもなるし読者にもなるよ!

まだ登山口に辿り着いたばかりのわたしは、遥か彼方の頂上におわすマスターたちをひたすら首を伸ばして見るばかりで自分の足下を全く見ていないのでした。

遠くの山頂ばかり見ていたら疲れるし自分には登れないような気がしてしまい、暗黒面に落ちてしまいます。

でもね、みなさんはそれだけのことをしてきたわけです。獣道を広げて綺麗にして、後輩が登りやすい道を少しずつ作ってきたのです。

まずは一歩ずつ進んで積み上げないといけないのに、一足飛びで山頂に行きたいとすぐに答えを求めるタイプは挫折しやすいのではないでしょうか。

 

家族の理解、協力を得られない

友達がいなくとも各ポイントサイトの友達紹介制度を利用する、いちばん手っ取り早い方法は家族の協力です。

夫婦でお互いを紹介し合ってポイントを貯めている方もたくさんいらっしゃいます。

我が家の場合はわたし以上に夫がポイントサイトに対して懐疑的であること、案件をこなすための入力作業みたいな曲がったことが大嫌い、はーらーだたいぞうです♪…じゃなかった、めんどくさいことが大嫌いなタイプなため、まず協力は仰げません。

先日ようやっとAMCに入会してくれただけで僥倖なのです\(^o^)/*2

マイルールの中でひとりで飽きずに地道にコツコツ続けるしかありません。

 

れべらげを楽しんで続けられるか

f:id:jabobeat:20170426020130j:image

友達紹介制度を使うにせよ、1人で案件をこなし続けるにせよ、そのためにはコツコツ地道な努力が必要です。

ポイントを貯めてマイルにする行為って、ロールプレイングゲームのレベル上げみたいなものだと思います。

レベルが上がって新しい技や魔法を覚えられるとめっちゃ嬉しいけど、レベル上げって単純作業で飽きてしまいがち。

倒せば沢山経験値貰えるメタルスライムと闘うか、金策兼ねてゴールデンゴーレム狩り続けるか、早いところ自分に合う楽しみながらルーチンワークを続けられる方法を見つけられた人が1年後にスタッガードシートで横になれるのではないでしょーか。

…ってものすごーーーく当たり前な結論になっちゃったよ/(^o^)\

 

「飽きる」じゃなくて「心が折れる

結論。わたしの考えた陸マイラーを挫折するいちばんの理由って、「飽きる」じゃなくて「心が折れる」なんじゃないかなって思いました。

大きな成果をあげて楽しんでいる人を見続けるのはモチベーションが上がることもあれば、下がることもある諸刃の剣だと思います。

わたしはあんな風になれないや……って思った時にパキっとな、って。

うちはうち、よそはよそ!ってちゃんと自分の軸(と戦略)をしっかり持ち続けられればいいんでしょうけど、同じ趣味を持つ者だからこそ羨ましくなることもある。人間だもの!

 

当面のわたしの方針

と、ここまで考えて極めて普通の結論を書いて終わってもしょうもないので、書きながらぼんやりと輪郭が見えてきたわたしの方針(2017年4月末現在)を最後に書くことにします。

 

  • わたしの心が納得しないことはやらない
  • 友達紹介制度は使わないでどれくらい貯められるか試す*3  ※経験と実績を積んで自分の言葉で勧めたいと思ったら手のひら返しする可能性あり※
  • 斜に構えることはしないけど、懐疑的なことは正直にその目線で記事を書く
  • かける時はお金をかけるし、お金で利便性も買う
  • 陸マイラー(もしかしたら修行も)という新しい趣味を楽しむ!
  • 夫には内緒w
  • 陸マイラーや修行と関係ない記事も書くw

 

みんながいいって言ってるけど、やっぱりちょっと不安だなとか、ほんとのところはどうなんだろうとか、ネガティヴなことを知りたい人もいると思うので(わたしがそうでした)、初心者ならではの目線でブログを地道に続けられたらいいなって思ってます。

 

修行については来月のOKAタッチを予行演習として、わたしにも出来そうなら、面白かったら修行開始しようと思ってます。

一度やったからにはお金勿体無いし走る!とかはしませんw

 

ブログに関しては陸マイラー続けるより自信ないです\(^o^)/

 

 

こんなわたしですがゆるっとぬるっとやっていきますので、よろしくお願いします🙇

 

*1:わたしの場合はまだ長年のつーちゃんねるの呪縛により、誘導することに対する抵抗感があるのでそもそも友達紹介制度を使う予定はないのですけど←納得したことしかやらないマイルールの弊害

*2:それすらスマホぽちぽちしながら若干のイラつきを見せていたという

*3:ANA パパさんの中の人のブログにこんな記事がありました。一から十までその通りだと思って頷きすぎて首がもげかけました。誰も誘導に乗ってくれない…と心が折れかけてる人は1万回くらい読むべき→http://kowagari.hatenadiary.jp/entry/20160306/1457251891 わたし友達紹介一切やってないぜ!ドヤァ!ってちょっとニヤニヤしたぜ!