ファスティング終了しました!!
おなかすいて目覚めるのかしらん?なんて思いながら珍しくてっぺん前に就寝したわたし。
普段は顔面塗装(お化粧ともいう)する時間もないくらいギリギリまで寝てるのに、目覚ましより早く目が覚めました。
月曜日はEテレ0655でたなくじをやるのが好きなのですが、社畜尼はそれより早く出勤するか、もしくは惰眠を貪っててなかなかリアタイで見ることができません。
今日は0655前に起きたのでたなくじもできました。
ソーセージって細長いか…???
食べるのこわい
昨夜、今朝のためにキャベツとあぶらげと大根のお味噌汁を作っておいたんです。
きっと泣きながら「ああ、食べ物って素晴らしい…!」と夜明けのコーヒー味噌汁を食べるんだろうなぁって想像しながら。
夫がむしゃむしゃ食べてるのを眺めながら、具無しのお味噌汁のおつゆを3口すすりながら。
普段朝(場合によっては昼も)食べないわたしですが、さすがに2日ジュース生活送ってきたんだからおなかもすくだろう!
そう思ってたのに、おなかすきませんでした。
食べたくないのに食べる必要もないだろうから、冷蔵庫に残ってたファスティングジュースを炭酸で割って飲みました。
ファスティング延長戦開始です。
食べていいよって言われたら途端に「まだいいや」ってなるとか、どんだけわたし天邪鬼なんですか???
あれだけ、「つらい」「もう二度とやりたくない」「地獄」と言ってたのに…。
ここまできたら自分との戦いじゃ!おれたちのぼうけんは始まったばかり!とか少年漫画の打ち切り最終回みたいなことまで思いはじめる始末です。
今朝体重測ったら、ファスティング開始時から2kg痩せていました。
「食べないんだから痩せるの当たり前ですよね~」とトレーナーさんに悪態八つ当たりした自分の言葉がぐるぐる頭の中をめぐります。
食べたら太るってことじゃん!(当たり前)
ファスティングは通常、2kg痩せたら1kg戻ると言われています。
今朝たたき出した最大瞬間風速はわたしの中のベストまであと1kgってところです。
食べたら太る、食べたら太る、食べたら太る、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、目標をセンターに入れてスイッチ、目標をセンターに入れてスイッチ……
なんかだんだんどこかの汎用人型ロボットに搭乗する内気な少年みたいな台詞になってきましたが、極端思考のわたしは食べるのが怖くなってきました。
怖くなったっていうのは盛りすぎですが、あんなに食べたくて食べたくて仕方なかったのに、いざ食べていいよ!※ただしイケメン肉魚卵油砂糖以外に限る、って言われると何食べていいかわからなくなってしまいました。
おなかはすいてます
今わたしは、おなかをぐうぐう言わせながらブログを書いています。
おなか空いているのは間違いありません。
仕事終わって夜帰ってお味噌汁食べるまで、食べるのやめちゃおっかなー?とも思っています。
こういうこと書くと2時間後くらいに、「もー無理!おなか空いたからなんか食べてくる!」ってなりそうな気がしますがw
最大瞬間風速でしかないことはわかっているのですが、ちょっと前までパツパツだったワンピースが今朝はさらっと着れたことで、ちょっと拒食チックな方向に思考が進みかけているのかもしれません。
わたしの中でお洋服は趣味であり、わたしよりも序列の高い「お洋服さま」なのです。
お洋服さまが汚れたら嫌だから、超お気に入りの服はおろさないという時期もありました…(遠い目)*1*2
ここしばらく、いかにお洋服さまに見合わないトルソーになっていたのか……とお洋服さま方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
……ここまで記事を書いてて思いましたけど、わたし多分いま断食ハイになってますね?????
なので、もうちょっと様子を見ながら食べたいものが思いつくか帰宅するまではジュース飲もうと思いました。*3
ファスティングはつらかったけど
成功体験は人を変えるとはよく言いますが、確かに目標体重まであと僅かなところまできた!と結果を目にしたこと・もうファスティング終了した(勝手に延長してるけど)今なら「二度とやりたくないし地獄だったけど、またやってやってもいい…かもしれない」ってちょっと思っています。
トレーナーさんからは、2ヶ月くらいの間にファスティング3回はやりましょうって意味不明のこと言われてますが、いやです。
2ヶ月って61日しかなくて、1回のファスティングが準備から回復まで5日要するわけで、5日間×3って15日間ですよ!?!?!?
2ヶ月のうち1/4もそんな修行しないといけないなんて無理無理無理無理かたつむりー!
修行ってもっと楽しいものでしょう?
足を伸ばせる椅子に座って好きなだけお酒を飲めるのが修行っていうんじゃ…?#ちがいます
ただ、「わたしにもファスティングができた」っていうのはわたしにとって大きな出来事で、自分で自分を褒めてあげたいくらいのトピックです。
そして一度できたのであれば、いつかまた挑戦する時もできるかもしれないという、自信という小さな石垣をひとつ風雲!わたし城にひとつ積み上げることができたということです。
次にやるとしても、Twitterやらブログで「つらい」「地獄」「やめたい」といい続けると思います。でもきっと未来のわたしもやり遂げてくれるんだろうと思います。
やってよかったともあんまり思ってないんですが、自分がやったことなかったことに挑戦することは楽しかったです。
いくつになっても新しいことに挑戦することを楽しめたらいいなって思います。目を開けば知らないことはまだまだたくさんあるんですよね!マイルを貯めるというのもそうですし。
今回は2日間(前後合わせたらまだ継続中の5日間)ですが、今朝通勤中にこれを読んでわたしも30日間チャレンジをしようと思いました。
19.ほほえみかける
これはわたしは自分を変えようと思ってから意識的に続けていることなので既に30日間どころじゃなくやっていますが、これは継続して更に意識してやろうと思います。
あとは……
もはや陸マイラーから完全にかけ離れてるこのブログですが、30日間なんでもいいからブログを書き続けようかな!って思います。たぶん。できるかぎり…