2017陸マイルの旅ー夫に内緒で修行僧?-

2017年度になって唐突にANAマイルを貯めようと思ったDINKS嫁の陸マイラー記録。趣味の旅行(遠征)、買い物、グルメ記事も。

ポイント目当てで資産運用セミナーに行った話

ポイント目当てで資産運用のセミナーに参加してきました。賢い女子なので!

f:id:jabobeat:20170613202408j:image

基本的に宵越しの金は持たないキリギリスなもので、貯金以外の資産運用について考えたことなかったしどんなものかなぁって興味があったので、ポイント目当てに行ってみました。

GODIVAのクッキーももらえるそうですし!

 

f:id:jabobeat:20170613203133j:image

本来は個別面談のはずなのですが、申し込みが多いので初回はセミナー形式でとのことでした。

あっちの都合でセミナー形式になってるんだけどこれポイント付与対象なのかな?ってちょっと不安です。

 

分散型と積立投資でリスクを減らしつつ30年コツコツ続ければどんなに低く見積もっても年利5.5%程度のお金が増えていますよっていう話でした。

短期、中期、長期にお金を色分けするとか時間分散とか、興味深くパンフレットを眺めました。

眺めた??聞いたのではなく??

 

はい。

担当の人の声が鼓膜が破れるかと思うほどバカでかくて話に全く集中できなかったからです。

彼絶対学生時代演劇部だったんだろうな…狭い会議室で腹から声出して、表情豊かにまるで脚本を読んでいるかのような語り口で1時間半喋り倒しでした。

 

演劇部であってほしい、あの表情とあの声のデカさが自社の教育に洗脳されちゃった系じゃありませんように…この会社毎朝大声で朝礼してんのかな…などと考えながら髪の毛で隠しつつ耳を塞いで資料を眺める1.5時間でした。

セミナー終わって30分経っても耳が痛いです。

最近のライブハウスで耳痛くなることなかったのに……

 

わたし以外に4人参加者がいらっしゃいました。

みんなポイント目当てかと思いきや、わたし以外の全員が熱心に資料にペンを走らせていました。

意識高い……!!!

わたしはペンすら持ってませんでした。耳を塞ぎつつ資料でスマホを隠してTwitter見たりLINEしてました。もういい歳なのに危機感ゼロ、やってること小学生とかわりません(小学生時代は教科書で隠して読書してました。本の虫だったので)。

f:id:jabobeat:20170613204707p:image

 明日死ななかった時のためのことをみんな一生懸命考えてるんだなぁ…と自分が恥ずかしくなりました。

 きっとみなさんわたしより若いでしょうから、わたしが一足先におばあさんになった時は彼女たちに支えて頂こうと思いました。

 

余剰資金(そんなものないですが)(あったら飛行機乗ってますが)があれば少しくらいなら長期的な投資に回してもいいかなぁとは思いました。 

ポイントサイトと同じで、投資もやっぱり一歩を踏み出すのは躊躇われます。

銀行に預金してても増えないのはわかるんですけど、年利最低でも5.5%とかうまいことばっかり宗教にハマった人みたいな目つきで芝居掛かった説明受けても……。

 

次回具体的な個人面談に進むかどうかは自由だって最初に言ったのに、最後にいつこれるかアンケート用紙に書いてくださいと半強制でした。

受け取ったアンケート見て「フンフン…、xx様は○日ですね!」って「フンフン」ってリアルに言う人はじめて見ました。

おばちゃん、こういう応対する若造にはイラッとします。

 

 

個別面談を受けないとポイント無効になるとしてもわたしはもうこの人から勧誘されるのは無理だと思ったので(実際相手から出された選択肢が全て予定があってNGだったのですが)、

「これ強制ですか???」って伺って「違います」という言質を取った上で「全て予定が合わないので…」と心底残念そうな表情を作ってお断りしてきました。

 

ブログのポイントサイトへの誘導もそうですけど、勧誘を受ける側にも選ぶ権利がありますからね!わたしの人生選ぶのは常にわたしですー

 

資産運用については独学で勉強するか、別のところに相談しようと思います。

耳を痛めてポイント無効だったらちょっと切ないな。゚(゚^ェ^゚)゚。

 ポイント目当てという不純な動機でこういう面談系申し込んだらいかんですね。反省しました!

 

反省したら飲まなきゃやってられない気分になったので、行きつけの焼鳥屋さんで飲んでたら隣のお兄さんと意気投合して全オゴしてもらったんで今回の案件はプラスだったということになりましたやったー♡ #クイーンオブクズ