2017陸マイルの旅ー夫に内緒で修行僧?-

2017年度になって唐突にANAマイルを貯めようと思ったDINKS嫁の陸マイラー記録。趣味の旅行(遠征)、買い物、グルメ記事も。

丸の内でお買い物するなら丸の内カードのポイントを貯めようの話

ポイントカードって枚数増えると邪魔くさくて、毎日のように使うカードじゃないと、

「ポイントカードおつくりしますか?」って訊かれても「結構です」って言いがちじゃありませんか?ありませんかそうですか、わたしは言いがちです。

 

丸の内周辺でお買い物をすることがちょこちょこあるのですが、そんなわけで最初のうちは固辞してきたんです。

だけど、いつもお洋服を買っているお店の人に「5倍ポイントの日もあるし、ねえさんはうちだけじゃなくて丸ビルやエシレでもお買い物されているんだから絶対に作ったほうがいい」と言われて、しぶしぶ作りました。

そしたら知らないうちにポイントが結構たまっていたので、お買い物券と交換してきたよっていう話です。

 

 

丸の内カードとは

 

丸ビル、新丸ビルをはじめとする丸の内/有楽町エリアの店舗でお買い物をする時に丸の内カードを提示すると、1回のお買い上げ金額100円(税込)ごとに1ポイントがたまります。

※一部店舗および商品・サービスはポイントがつきません。

 

対象店舗

新国際ビルのRIMOWAやコムデギャルソン、メゾンデュショコラでもたまります。

ギャルソンでお買い物してポイントがたまるって結構なかなかお得だと思います。

ちなみに丸の内にはギャルソンの店舗が2店舗ありますが、ローズベーカリーがある方のマイプラザ店は丸の内カードに加盟していないので、そちらではたまりません。

www.marucard.jp

たまったポイントは、1,000ptごとに1,000円分の「丸の内お買物券」に交換できます。

f:id:jabobeat:20170605103652p:plain

丸ビルや新丸ビルなど、緑の★マークのところにあるお買い物券自動発券機で交換できます。

 

注意事項

わたし、今回がはじめての交換で知らなかったのですが今年の4月からポイントの積立期間が変更になっていました。

積立期間は毎年4月1日から翌年3月31日です。

ただし、入会初年度は次年度の3月31日までになります。

お買い物券との交換期間は、ポイントの積立期間とその後3ヶ月間です。

お買い物券の有効期限は、発券日から3ヵ月後までです。

お買い物券でお買い物をした場合は、ポイントはつきません。

f:id:jabobeat:20170605105400p:plain

既に会員だったわたしは、2016年度中の積立ポイントの交換期間が2018年6月末まで延長されるはずなんですが……、お買い物券と交換する時に見たら、昨年お買い物した分が消えていました。何故???

 

ポイントをお買物券に交換してみたよ

今月末に失効するよってメールがきたので、実際に自動発券機で交換してきました。

新丸ビルの地下1Fの自動発券機です。

丸の内線の改札を出たところから入って左手のほうにひっそりとあります。

 

f:id:jabobeat:20170605082932j:image

 

 f:id:jabobeat:20170605082941j:image

カードの向きに注意!!これは間違った向きです。カード読み込めませんって吐き出されました。

f:id:jabobeat:20170605083001j:image

裏面を表にして入れるのが正解です。

 f:id:jabobeat:20170605083012j:image

カードを入れると、こんな画面になります。クレジット機能つき丸の内カードに勧誘されます。ポイントサイトで案件あったら考えてやってもいいよ(上から目線)。と思いながら、すすむをタッチします。

f:id:jabobeat:20170605083044j:image

すると、有効ポイントと累計お買い上げ金額が表示されます。

2016年の秋冬物を買った時のポイントはどこにいったんですか……

f:id:jabobeat:20170605083059j:image

必要な分だけ、お買物券に交換できます。

わたしは計算が面倒だったので今あるポイント全部引き換えることにしました。

 

f:id:jabobeat:20170605083112j:image

ウィーン、ウィーンっていいながら1枚ずつお買物券が出てきました。

これで完了です。

 f:id:jabobeat:20170605083122j:image

 発券したお買物券の有効期限は発券日から3ヶ月です。

だいじなことなので2度言いました。わたしのことだから忘れそうだし。

 

まとめ

丸ビル、新丸ビルはほぼ全ての店舗が対象店舗ですし、丸の内周辺の商業ビル内の店舗も結構な数加盟しています。

5倍ポイントの日にお買物したりしていたので、結構たくさんたまっていたことをはじめて知りました。

クレジットカードでお買物して、カードのポイントと丸の内カードのポイントが貯められてなかなかお得だと思います。

スタバのような日常使うお店もありますし、レストランもあります。

RIMOWAをもし日本で購入するなら、5倍ポイントの日に買えばなかなかのポイントになるのではないでしょうか? 

 

お買物券の交換は2分くらいで終わりました。カード入れてタッチするだけなんだからもっとマメに自動発券機に行くべきだったです。アホです。電子の海にポイントが消えていきました。

2016年度中にお買物したポイントが消えていた件については今度問い合わせてみようかと思います。

あと、ポイントカードを勧めて下さったのに固辞した昔のわたしもアホでした。

 

靴を買うか、おいしいごはんでも食べに行くか、お買物券の使い道を仕事中に考えてみようと思います!