2017陸マイルの旅ー夫に内緒で修行僧?-

2017年度になって唐突にANAマイルを貯めようと思ったDINKS嫁の陸マイラー記録。趣味の旅行(遠征)、買い物、グルメ記事も。

よく晴れた休日に満足できるわたしでいること

お日さまと暑いのが好きです。

今の季節の関東地方は湿度も低くて、よく晴れた日は空がとても青くて吹く風もサラッと流れて気持ちいいです。一年のうち、毎年5月だけはLAを思い出します。

 

SNSを見てると、毎日いろんな人がいろんな場所で友達と遊んだり飲んだりしています。

みんな忙しそうで、自分だけが世界に取り残されたような気持ちになることがありました。

予定がないと、誰かと飲んでないと満たされないような、追い立てられるような。

でもある時気づきました。

自分に満足…満たされてないから、焦るんだってことに。

 

つまらない事でグルグルする時って大半は暇か寝不足のどちらかなんです。

暇な時間を減らして、しょっちゅう二日酔いだった時も確かに楽しかったです。

よく飲んだくれてたメンバーも今はそれぞれ別の遠い場所に行ったり環境がかわったりで、もう戻らない日々だから懐かしくてまたあの頃に戻りたいな…ってたまに思います。

 

人と関わるのが好きなわたしですが、それと同じくらい家にいる時間や1人でいる時間も好きだったということに気づいたら、焦りのようなものはなくなりました。

 

よく晴れた休日、どこかへ旅に出たいと思います。そんな遠くなくてもいいから。

先日のように隠密修行したのも楽しかったし、ジム帰りにふらっと銀座に行ってお買い物するのも楽しい。

それを楽しめるわたしでいるためには、よく晴れた休日の朝から洗濯機を回してお布団を干して、部屋を掃除し(ブラーバが)、自分をメンテして、満足できるわたしじゃないとダメみたい。

(余談ですが賢い賢いブラーバさんに姿見を倒され、鏡を破壊されました/(^o^)\)

 

仕事がある日はどうしても家事も自分のことも疎かになります。

たとえばお化粧しないで丸一日すっぴんで過ごして肌を休ませるとか、丁寧にパックをするとか、丁寧にお米をといできちんと出汁をとったお味噌汁を作るとか。

お散歩がてら近所の八百屋さんやお肉屋さんに明るいうちにお買い物に行って、挨拶するとか。

スーパー銭湯に行ってたっぷり岩盤浴とお風呂に入るのは幸せの最高峰です。

たとえこういうボケをしたとしてもね!

 

よく晴れた休日に、それらをするとわたしはすごく満足します。

そして夕方よりちょっと前にベランダのウッドチェアーでぼんやり空を眺めながらお酒を飲んだら、なお最高です。

夏場はベランダで暑い日差しを肌に感じながら枝豆のはしっこをひたすら切るのも楽しいです。

わたしって専業主婦向いてるんじゃない?とか、錯覚しますw

 

そうやってお日さまをたっぷり浴びてのんびり自分を整えて満足することで、また次の日から仕事したり、大好きな同僚に笑いかけたり、友達と会ったりするわたしになれるのです。

自分をサボって不満足な状態で社会に出ると、どうしても軸がブレてしまうみたい。

 

わたしの友達は平日は毎晩誰かと会ったり飲みに行かないと落ち着かないんだって。

わたしは、それは無理だなぁって思いました。

 

みなさんが自分に満足する時ってどんな時ですか?

 

そんなことを、つらつら書いてたらこんな記事に出会いました。

わたしもいつでもごきげんさんでいたいです。

あなたが機嫌がいいと、世界は機嫌がいい 【寄稿】田中泰延|Career Supli

 

カメラロールを見てたら見つけた、1年前の今日の写真。

f:id:jabobeat:20170529222208j:image

長崎 眼鏡橋近くにある匠寛堂の、献上 五三焼 佳好帝良

 https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000051/

 

福岡→長崎→熊本と旅行してお土産に買ったもの。

ほんとは昨年のこの時期に阿蘇でロックフェスが開催される予定だったのですが、地震で延期になってしまってフェスには行けませんでした。

でもせっかくだから…と九州食べ歩き旅をすることにして、そこで出会った美味しいカステラを帰って早速食べたのでした。

ここのカステラ、わたしのカステラ(大好物です)人生の中でいちばん美味しいです!!!

 

今年、1年の延期を経て無事に阿蘇ロックフェスティバルが開催されました。行けなかったけど、無事に開催されてわたしもうれしいです。