2022年陸マイルの旅

2017年から陸でマイルを貯めつつANA隠密修行をしたわたしの趣味の旅行(遠征)、買い物、グルメ、つれづれ日記。

糖質制限してても麺を食べたいので

糖質制限はしません!とトレーナーさんに宣言して実際そうしているものの、やっぱり糖質が気になってパンや麺を食べるのは控えています。

お米は我慢できるんですが、麺に関しては飢餓状態になってしまいそう/(^o^)\

 

 

ソイドル

罪悪感なく麺を食べたい…!と思って調べていたら、大豆100%麺のソイドルというものを知りました。早速買いました。#すぐ買う

ソイドルを検索して普通に購入しようとしたんですが、もしや?と思ってハピタスで検索したらソイドルがありました\(^o^)/あぶないあぶない!ハピタス経由で買いました!

陸マイラーとしてお買い物するときはポイントサイト経由っていう習慣がついてきたのかも!ってちょっと嬉しくなるわたし。

 

わたしが買ったのは7食分入っているお試しセット的なものです。

f:id:jabobeat:20170514103409j:image

7食分個包装されたものが冷凍されて届きました。使うときは冷凍のまま沸騰したお湯で茹でるか電子レンジで調理するそうなので、届いたらすぐ冷凍庫へ。

 

100gあたり糖質0.8gだそうです。

f:id:jabobeat:20170514103107j:image

 

早速食べてみました

 サーモンクリームソイドルにしてみました。

f:id:jabobeat:20170514203902j:image

にんにくの香りをつけた油にスモークサーモンを入れて炒めて一旦取り出し、そこにマッシュルーム(安い時にたくさん買ってスライスして冷凍してます)をいれて炒め、白ワインを足して煮詰めたら生クリームいれて沸いたらサーモンを再投入。チーズも入れます。いたって普通のパスタソース。

そこに沸騰したお湯に冷凍したまま3分茹でたソイドルを入れて絡めたら完成。

 

平打ち麺なんですが、思ったより細麺。

大豆製品独特の匂いはありますが、そこまでわたしは気になりませんでした。

食感は沖縄そばをさらにボソボソさせた感じです。

麺がツルっとしてないので、パスタの置き換えとしては微妙かなぁ。見た目も中華麺ぽい感じだし。

わたしは沖縄そば大好きなので、このボソボソ食感は嫌いじゃなかったです。

(ただ、おいしいかと訊かれたら…………)

もったりしたソースとうまく絡む感じはなかったけど、次は汁なし担々ソイドルを作ってみようかとおもいます。

でもいちばんしっくりくるのは"すば"かな。

お鍋の〆とかにコーレーグースかけて沖縄すばみたいにして食べたらまぁまぁ美味しいかもだなって思いました!

 

今夜はたけのこ茹でたので青椒肉絲作ろうと思ってるんですが、青椒肉絲麺(ソイドル)ってどうですかねぇ……

糖質制限しないと言いながらも、つい気にしてしまうわたしなのでした\(^o^)/