2017陸マイルの旅ー夫に内緒で修行僧?-

2017年度になって唐突にANAマイルを貯めようと思ったDINKS嫁の陸マイラー記録。趣味の旅行(遠征)、買い物、グルメ記事も。

ルンバよりブラーバが好き

わたしは掃除が大の苦手です。

苦手というか、もはや大嫌い。

掃除機かけると腰痛くなるし、目が悪いからそもそも汚れが見えなくてたまにコンタクトつけて家の中を見ると絶望します。

 

ルンバたんかわいい 

家事がまっっっっったくできない友達がある時、妊娠中の奥さんのためにルンバを買ったと聞いて、わたしもルンバ870を買いました。

友達の、掃除しなきゃいけないけど掃除を自力でできない→ルンバにやってもらおう!という発想に「なるほど!」と思ったから。

amazonプライムデーかで結構お買い得だったので。

https://www.instagram.com/p/BH1u2SlApjE75bLiK-z6CJS_Weh8_WWRsq_5PE0/

ルンバ使用レビューは

ルンバたんかわいい

以上です。

いや、ルンバたんいい子です。

でも一度掃除するたびにルンバたんが吸い取ったゴミを取り出してキレイキレイ*1してあげないといけない。

あと、ルンバたんの足(ローラー?)に髪の毛とか絡まってすぐルンバたんが「助けてー!」って言う。

それから、結構うるさい。夜だと迷惑になるかな?って思って夜使えない。

ちょっと頭よわいこなので、お掃除中も段差につまずいて「助けて〜」っていうから、つい後ろついて歩きたくなるペット的かわいさ!

……わたしには合わなかった模様です。ルンバたんは今日も静かにドックで寝ています。

(友達に最近ルンバたんどう?って訊いたら、「使ってない」って言ってて似た者同士…!って思った) 

 

ブラーバさまは最高にクールだぜ

ルンバたんを眺める日々を過ごして半年ほど経った頃、わたしはルンバたんの兄弟の存在を知りました。

その名もブラーバ。Braava。

床拭きロボット ブラーバ | アイロボット公式サイト

我が家は全面フローリングなので、これは…!!となりました。

乾拭きも水拭きもできる。雑巾掛け?なにそれおいしいの?なわたしは当然雑巾掛けも嫌いです。したことないし。

早速買いました。

https://www.instagram.com/p/BN5mHdnAwXX6ErkCym9-5aZlWYmr9InpUdC-GA0/


 

ブラーバさま最高!!!

 

ブラーバのなにがいいのか

手入れがいらない

ルンバは掃除をした後にたまったゴミを捨てるなどの手入れが必要ですが、ブラーバはいらないです。

ブラーバ用クロスが付属でついてきますが、クロスを使ったら洗わないといけません。面倒。

でも、ブラーバにはクイックルワイパー立体吸着シートを付けられるのです!!

f:id:jabobeat:20170514095716j:image

立体吸着シートは乾拭きも水拭きもあるので、これを使えばブラーバのパッドに水をいれたりクロスを洗うこともなく、ボタンをポチッとしたらあとは放置。お掃除が終わったらシートをはずしてゴミ箱にポイ!これだけでいいのです。最高!

かしこくて静か

ブラーバはルンバより薄い*2ので、ベッドの下など狭い隙間にも楽々入れます。

また、段差を感知するので、廊下を掃除してて玄関で落っこちる心配*3もありません。

カーペットやラグにも乗り上げません。ただし、カーペットの下には潜り込むのでぐしゃぐしゃにはしますw

拭き掃除ロボットなので、音も非常に静かです。

 

 ものぐさなわたしは毎日ブラーバたんを走らせることはしませんが、週に何回かお掃除をお願いしています。

裸足の季節になるので、これからますます活躍してもらう予定です。

ブラーバさま、オススメです( •̀∀•́ )✧

*1:掃除機パックのようなものじゃないので、ルンバたんを掃除する必要がある

*2:製品寸法 幅244mm×奥行き216mm×高さ79mm

*3:ルンバたんは落ちかけて助けを呼ぶ