2017陸マイルの旅ー夫に内緒で修行僧?-

2017年度になって唐突にANAマイルを貯めようと思ったDINKS嫁の陸マイラー記録。趣味の旅行(遠征)、買い物、グルメ記事も。

ブログもTwitterも垢分けしないよ

 

マイルをためようと思い立ってブログを始めたはいいけれど、特に書くことがないねえさんですおはこんばんちわ!

書くことがないっていうのは語弊があって、ここはわたしのインターネットなんだから好きなことを書いていいんですけども。

 

さくさんのブログを拝読して、わたしもtwitterやブログについて思うことがあったのでGW明けのブルーマンデー*1に何か書いてみようと思った次第であります。

starflight.hatenablog.com

 

 

 

 

わたしとインターネット

f:id:jabobeat:20170508133402p:plain

今はSNSで同じ趣味嗜好を持つもの同士、離れていてもいつでも簡単に繋がることができます。

ちなみにわたしは繋がるという言葉はだいぶ嫌いですw

繋がるってなんだよ、何と繋がってるんだYO!紐?縄?糸電話?ってひねくれたわたしが突っ込みをいれまくるからです。繋がる #とは

わたしの世代はインターネットをコミュニケーションツールとして使い始めた第一世代だと思っています。

23時になったらダイヤル回線でインターネットに繋ぎ*2、リアルタイムで遠くの人と夜な夜な会話してました。

ICQとか、2ちゃんねるとか、始まった頃は招待制だったmixiネトゲネトゲ廃人…ウッ、頭が

リアルで自分の足で歩き回って出会い構築してきた人間関係が、インターネットというものを介したことで爆発的に広がり(広がった気がし)ました。

痛い目にあったことも、痛い目にあった人を見たこともたくさんありました。なので、今でもインターネットは怖いところっていう基本が根底にあります。

ネットを使ったコミュニケーションが当たり前なところからスタートしていないので、最初の頃は恐る恐るだったし、その当時の人たちって自分がネット上で発した言葉が全世界に公開されているっていう意識が今よりはっきりあったんだと思います。

悪いことしてなくたって、いつどこで自分の書き込みで怨みをかったり(逆に好かれすぎたり)して個人を特定されるかわかりませんから。

顔も素性も知らない人に一方的にリアルの自分のことを知られるとか怖すぎます/(^o^)\

だからネット(SNS)が物心ついた頃から当たり前にあった若い世代の、個人情報オープンソースっぷりにはたまに本気で心配になりますw

そんなわたしにとってFBの台頭は恐ろしいものでした。匿名性がないからです*3!!!w

 

だからTwitterはおもしろい

Twitterを始めてから、わたしの主戦場はTwitterになりました。

始めた頃は日本人のTwitter利用者も少なかったので、Twitter開始と主戦場になった時期は厳密には違うのですが……

匿名性はありつつも、「名無しさん」ではない自分だけのアイコンと名前でしょうもないことから真面目なことまで独り言のようにぶつぶつ気軽に書き込める。品のいい2ちゃんみたいなもんだなって思いました。喩えが酷い。

f:id:jabobeat:20170508133149p:plain

そして、そのリアルタイムのスピード感がわたしの性に合いました。

自分と同じ趣味を持つ人をフォローしてれば、同じライブ会場にいて終演後に感想を話し合える。同じテレビをリアルタイムに見て実況して盛り上がれる。

「名無しさん」以上FB未満の「個人」として、「名無しさん」よりも人間として他人と関わることができる。

わざわざ見に行かなくても、いつでもそこにある。

自分の好きな世界(TL)を構築できるから、自分と趣味だけではなく考え方も似たような人の呟きが並ぶため、リアルより世界が優しく楽しい。

まさにコミュ障現実逃避型ネット弁慶*4のわたしにはピッタリのツールなのです\(^o^)/

だめにんげん!!

 

まったくここはあなたのインターネッツなのです

今まで辿ってきたサービスで何度か痛い目もあい、ネットに対する警戒心も野良猫ちゃんくらいにはそこそこあるつもりです。

それでもわたしは人が好きなので、こうやって人と関わることができるTwitterが好きです。

かつて使っていたサービスでも何度かオフ会に参加したことはありましたが、おそらくリアルでも友人と呼べる人と出会ったのはTwitterがはじめてです。

 

それはなにかとたずねたら*5、わたしがわたしとしてTwitterをやっているから(それしかできない)だと思います。

見る人がいる以上、できる限り見た人の神経を逆撫でしないような物言いをするだとか、日本語として意味がわかるような文章を書くだとかいう最低限のことには気をつけていますが(それは現実世界でも当たり前ですね)、実況でツイートを連投しようが、自分をフォローしている一部の人には全く何ら興味のない別の趣味の話題だろうが気にせず呟きます。

そしてわたしも、自分がフォローしてる人がわたしには全く興味のない分野のことについて呟いてても気にしません……というより、興味深く読んでいますし、わたしがフォローしているのはそういう人ばかりです。

人間だもの。

きっかけは一つの趣味だったけど、そこに人間味があったから現実世界の友人としてリンクしたんだと。

 

Twitterやインスタで連投ごめんなさいとか、xxクラスタの人には全く興味ない話してごめんなさいって謝るのを見かけて不思議に思います。

 おもしろいじゃん。

そりゃ沼にはまってそのことしか考えられないって人も中にはいるだろうし、それはそれで興味深いことではあるけれど。

Twitterなりブログを始めたきっかけは一つの趣味だったかもしれないけど、それはあくまでその人の一部でしかないんだし、そんなに一つのテーマに自分で自分を縛らなくていいのにって思います。

皮肉ではなく、だいじょうぶ誰もそんなにあなたのこと見てないよと言いたい。

 

最近趣味ごとにアカウント分けて多重人格的にTwitterやる人多くて、器用だなぁってわたしは思って見ています。

もちろん、自分の核となる日常や素性がわかりそうなアカウントを見られたくない(日常垢のリアル友人に自分の沼にはまってる様を見られたくない)という理由があるのもわかります。

だけど、それってその人の一部でしかないわけで……なんだろう、わたしはその人からある一部の情報だけを搾取したいわけじゃなくて、その人を知りたいので、一つのテーマについてだけ書いてあると少しさみしく思うのです。※個人の感想です※

 

 

例外?として、ネガツイばっかりしてる子や、自慢ばかりの人、攻撃的な人、わたしはそういう人はある日を境に全部リムーブもしくはミュートにしました。

だって見てるとわたしの心が病むんだもん!なんでわたし我慢して自分の世界に自分の心が嫌がってるものを表示させてたんだろう?

 

 嫌なら見なきゃいいんじゃよ、とか、自己責任って言葉、わたしは嫌いじゃないです。

それは投げやりな意味ではなく、選択するのは常に自分だからです。

見たくないものを表示させ続けて自分に嫌な思いをさせているのも自分なんです。

自分に嫌な思いをさせられるのは自分だけ。

今のわたしのTLはとても快適*6です。

わたしが選んだ世界だからです。

 

f:id:jabobeat:20170508133820j:plain

 

まとめ?? 自己紹介??(また?)

……自分が何を書きたかったのかわからなくなってきました/(^o^)\

ひとつは、わたしはひとつのテーマに対することだけブログ(Twitter)を書き続けることはできないから、雑多に書くよ!っていう開き直り。

もうひとつは、見る人に気を遣って書きたいことも書けないこんな世の中じゃ〜ってなっている人がいるなら、気にすんなよ!

ってことを書きたかった模様です。

 

ユニコーンというバンドが好きで、フェスが好きで、旅行が好きで、食べるのと料理とお酒が好きで、洋服が好きで、テニス(ナダル)が好きで、サッカー(バルサ)が好きで、最近は修行に興味津々で……

わたしはそんな感じの人間です。

ブログもそんな感じにめちゃくちゃになると思います。

Twitterもやってます。

隠密修行尼予備軍なので、Twitterでは修行についてはおそらく書きません*7

ちなみに今朝のツイートはこちらです

 

一つのテーマに絞って誰かの役に立ちつつアクセス数を稼いで…みたいな戦略的なことはわたしには無理そうなので、誰かのお役立ち情報を発信することもなくテーマもめちゃくちゃになると思いますが、よろしくお願いいたします!

 

f:id:jabobeat:20170508134006p:plain

 

 蛇足:わたしが「繋がる」という言葉が嫌いな理由

 最初に繋がるという言葉が嫌いと書いたのは、一つのテーマだけで親しくなると現実での人との関わりが色褪せて見えるほどその繋がりが濃く感じてしまう危険性があるからです。
でもそれはどちらかが趣味に飽きたり、嫌になったり、いなくなったり、サービスそのものが終了した時に跡形もなく消えてしまう可能性もあるのです。それはもう、あっさりと。
人の縁はネット上だけではそんな簡単に繋がれないとわたしは思っています。
数多の人とリアルタイムで会話できる時代だからこそ余計にネット上の「繋がり」がリアルに感じてしまう反面、画面の向こうにも人がいるっていう当たり前なことを忘れそうになっている人もいるように思います。
わたしはNPC*8じゃNeeeeeeee!って思ったこともありますw
だからみんな簡単に失いたくない縁を繋ぐために、自分の身分を明かして顔を晒してリアルで会うのではないでしょうか。

それもその人の選択です。

 

 

 

 

 

 

 

*1:もちろんブルーマンデーといえばNewOrderです🤖https://youtu.be/ftJZomwDhxQ

*2:伝説のテレホタイム

*3:偽名で登録して2回くらい垢停食らってる人がここにいまーす

*4:SNSをやらない、ネット上で他人と会話するのがだいきらいな夫にはネット世界の住人と蔑みをこめて呼ばれています

*5:奥田民生の曲

*6:頼んでもないのに(フォローしてもないのに)暴言や妄言を送りつけてくるマジキチもいるので100%自分が選んだ快適空間にするのは不可能ですが……

*7:夫にTwitter垢フォローされてるので、IDは同じですがHNはあえて変えてます

*8:ノンプレイヤーキャラクター。中に人などいない状態