2017陸マイルの旅ー夫に内緒で修行僧?-

2017年度になって唐突にANAマイルを貯めようと思ったDINKS嫁の陸マイラー記録。趣味の旅行(遠征)、買い物、グルメ記事も。

プレミアム旅割28を2ヶ月+14日前に取る裏ワザを実践してみたよ。

取りづらいと評判のプレミアム旅割28を取る裏ワザをやってみたよ、というお話です。

6月の旅行の往路便の予約をまだしていなかったので、実際にやってみました。

裏ワザについての説明はこちらを参考にさせて頂きました。

www.pipinobu.com

 

ダミー便だけキャンセルできるか不安で

  1. 本当にチケットを取りたい日の2ヶ月+14日前に、ダミーの便&本命の便の予約をし、決済する
  2. 本命の便の2ヶ月前の9:30を過ぎたらダミー便の予約を削除し、払い戻し手続きをする

心配性なわたしは、本当にダミー便だけキャンセルできるのか不安でした。

みなさんがやっていることを自分もちゃんとできるのか?

 

本命便の2ヶ月前の9:30を過ぎたのでおもむろにANAアプリを立ち上げ、予約を確認。

f:id:jabobeat:20170428165755p:image

2つの予約が並んでいます。

ダミー便は普通運賃の高さにびびって近距離路線にしてみました。

そこをタップすると…

f:id:jabobeat:20170428165806j:image

出ました!削除するという文字が!

これで削除を選んだら全部消えるんじゃないか…とガクブルしながら

【削除する】をタップします。

f:id:jabobeat:20170428165821j:image

ダミー便の予約が消えてる!本命便だけ残ってる!やったー!

※画像はありませんが、この段階でも変更前の予約を再度確認できます。

そして【次へ】をタップすると……

f:id:jabobeat:20170428164322j:image

払い戻し画面になりました。

今回は2人分予約していたので、払い戻し手数料は430円×2人の860円です。

【変更する】をタップして、無事に本命便の予約を残したままダミー便のキャンセルが完了しました。

 

あー、一安心。

実践することで血となり肉となるとはまさにこのことですね。

安心してください!(ダミー予約だけ)消えてますよ!

 

NY&カンクン旅行を夫にプレゼンしてみた

昨日の記事の続きです。

プレエコで行くNYとカンクン周遊ツアーをそこそこ安いパックツアーで発見したわたし。

こっそり旅行会社とメールのやり取りをして、アレンジの希望もほぼ聞いてもらえそうな見通しがたち、これだけアレンジしてこのお値段ならなかなかいいだろうと判断。

夫に予約していいかお伺いをたててみました。

結果は「(しかめっ面で)いいけど、仕事休めるかわからない」

玉虫色の回答でした/(^o^)\

METでの展示とポケモンには興味を示してくれましたが、乗り気かというと…

でも、この展示は一生に今しか見られないし、PPも貯まるしわたしとしてはどうしても行きたい。

なので、「今しか出てないツアーだからいちお予約とっていい?どうしても休めなかったらキャンセルするから」と食い下がってみました。

わたしがしつこいことを知っている夫は一応しかめっ面のまま「うん」と言ってくれましたが…果たしてどうなることやら。

 

ちょっと愚痴ですので読み飛ばしてください

とにかく夏から秋にかけて仕事が忙しくなるみたいで、わたしも同業なのでその事情もわかるのですが、そのせいでかつて結婚式と新婚旅行を半年も延ばしたことをわたしはちょっと後悔してるんです。

自分の人生よりも会社の都合を忖度した自分の当時の社畜マインドを。

もちろん仕事も大事なんですけど、いつまで生きられるかわからないのにたった7日すら快く休みたいよぉ、働き方改革ってなんなんだよぉって。

クライアントの部長とはわたしも仕事をしているので、キレイゴトスタッフの労働環境改善を唱えて下さるその方に「忙しい時期なのはわかってるんですが、休みを取ったらだめですかぁ?」って困り顔で「相談」すれば、夫直属の上司とかすっ飛ばしてオッケー出るのはわかってるんですけど、日本社会でそれやったらおしめぇよってやつなので、夫の職場の方々が快くなくてもいいけど休ませてくれるのを祈るばかりです。

神様ー!!お願い!お金は自分で払うから(当たり前)、わたしをNYに連れてって!