2017陸マイルの旅ー夫に内緒で修行僧?-

2017年度になって唐突にANAマイルを貯めようと思ったDINKS嫁の陸マイラー記録。趣味の旅行(遠征)、買い物、グルメ記事も。

ライブ遠征軍と陸マイラー

いよいよARABAKIまで3日です!まだ何の用意もしていないねえさんです。

 

先日、仙台からアラバキ会場までのアクセスや持ち物についてのまとめを書きました。

jabobeat.hatenablog.com

フェスやライブ、観劇やスポーツ観戦など趣味のために遠征する人は多いと思います。

わたしも好きなバンドのツアーがあれば日本全国飛び回り、フェスにも参加します。#追っかけじゃないよ

わたしは今回陸マイラーにあるまじき(?)新幹線で仙台に行きます。

なぜ新幹線を選んだのか?新幹線はいいぞお~~

現地までの交通手段はなにがいいのか。

また、ライブ遠征軍がお得に遠征するための陸マイラー活動について考えてみました。

 

ライブ遠征軍の交通手段は何がお得?

遠征する移動手段で何がいちばんお得か?答えはバスです。

今回行くアラバキのある仙台→東京だったら3列シートのバスでも6,000円ほどで帰れます。

f:id:jabobeat:20170426232317p:image

深夜高速バスだったらライブ後に出発して早朝着。365日ギャラクシーフライト状態!

エクストリーム出社も余裕。生きていて良かった!*1

体力がある人はヤコバ(夜行バス)で行け。私からは以上だ。

新幹線vs飛行機

しかし本題はここからです。

おば…おねえさんのわたしは、ライブ後の疲れた体で長時間深夜バスに揺られる体力と気力がありません。飛行機だと国際線Yでも信じられないくらい爆睡できるのに、バスだと眠れないし。帰るときははよ帰りたい。

f:id:jabobeat:20170426195254j:plain

なので選択肢は新幹線or飛行機になります。

陸マイラー(と修行僧予備軍)になったからには今後は空路も選択肢に入れようと思いますが、今までのわたしの移動手段は圧倒的に新幹線でした。

ANA マイラーらしく(?)今回はLCCは出さず新幹線vsANAで比較します。

 

新幹線のいいところ
  • チェックイン不要。すぐ乗れる。気楽!

 駅についたらすぐ乗れる。思いついたらすぐ飛び乗れる。東京駅なら在来線ホームに5分前に着いてもBダッシュすれば間に合う。

 飛行機ならこうはいきません。スキップサービスでカウンターチェックイン不要とはいえ、保安検査場の締め切り時刻までには行かないといけません。保安検査を通過した後もすぐ搭乗できるわけじゃなくて、待たされる。新幹線と違って1ステップ多いというか、ハードルがちょっと高いというか……だからこそ「旅」感を味わえるとも言えるんですが、いつもギリギリで行動しているわたしには最低でも30分前に待ち合わせ場所に到着していないといけない飛行機は気位が高いご婦人のようなイメージです。

 一方新幹線は、「今から遊ばない?」とLINEしたら即「いいよ!」と言ってくれる気の置けない友達みたい。実際、仕事後に大宮でライブを見る予定があった時に、残業で間に合わない!と職場から東京駅までの地下鉄の中で直近のはやぶさを予約して、東京駅で猛ダッシュ→はやぶさIN(この間10分強)という経験がわたしにはあります。

  • 普通席でもシートピッチが広い

 玄関開けたら2分でごはん駅に着いてから乗車までの簡単さと並んで、わたしがついつい新幹線を選ぶ理由がこれです。

 昔、ある米系航空会社のクルーが言いました。「Yクラスは貨物」だと。

 そうです、わたしが変な貨物です

 飛行機のYクラスのシートピッチって狭くて脚も組めない(組むけど)じゃないですかぁ~、マジわたしって貨物じゃね?って。でも新幹線はわたしを人間扱いしてくれるっていうかぁ~、脚伸ばせるんですよぉ~

 乗り物のカタチが違うから仕方ないんですし、それに飛行機に20時間近く乗ってる間食事の時間以外ほぼ同じ姿勢で寝てられるわたしが言えることじゃないんですが、乗車(搭乗)時間が3時間前後でも脚が伸ばせるのと伸ばせないのでは、降りた時の体の疲れがぜんぜん違います。

 わたしは一度だけUAでインボラによってプレエコに乗ったことがあるんですけど、プレエコでもこんなに違うのか!って感動しました。IAHまでの長時間フライト後の乗り継ぎだったので、とても楽でした。

 そんな、体への負担が少ない広いシートピッチを普通席でも堪能できる新幹線は神。

  • 駅弁の種類が豊富

 旅の醍醐味のひとつ、現地までの移動中に食べるお弁当&ビール。朝からはーいプシュ!して飲むビール最高~~~!ビールのお供の種類が豊富なのも駅弁だと思います!東京駅でお弁当を物色してるとあっという間に30分とか経っちゃう。それに比べて空弁…ゴニョゴニョ(新千歳を除く)。異論は認める!

 

直前ならえきねっとトクだ値f:id:jabobeat:20170427012835j:image

 

JR東日本管区のきっぷしか安く買えませんが、旅割のようなものがあります。

東北、山形、秋田、北海道、上越北陸新幹線のきっぷが最大で35%割引(乗車日13日前の午前1時40分までに申込むお先にトクだ値を利用した場合)で購入できます。

割引きっぷなのに原則1回は乗車変更可、手数料を払えば列車出発6分前まで払い戻しもしてくれます。

 

試しに先ほど検索した、5月1日仙台→東京のきっぷの予約画面です。15%割引のきっぷに空席がありました。

f:id:jabobeat:20170426214853p:plain

 

おとな2人の指定席+乗車券で18,820円。1人9,410円です。

 

一方、ANAは…(仙台⇔羽田線がないので、仙台⇔成田で検索しています)

f:id:jabobeat:20170426214904p:plain

 

 お、おう。

圧倒的に新幹線に軍配があがります。

 

45日前までなら飛行機がお得

 これだけだとフェアじゃないので、だいぶ前から予定が決まっている場合(フェスやライブのチケット発売は早い。どれくらい早いかというと、とったことを忘れるくらい早いのだ)だったらどっちが安いのかを調べました。

 

JR東日本お先にトクだ値

f:id:jabobeat:20170426213311p:plain

閑散期だと仙台⇔東京間の料金はおとな1人6,940円です。

 

ANA旅割75

トクだ値の閑散期にあたる9月の仙台→成田の料金は……

f:id:jabobeat:20170426213514p:plain

なんと!6,340円です!!!安い!!

45日前を過ぎてようやくトクだ値ANAに肩を並べることが出来ました。

成田便でしょ?成田から家までの電車賃高いじゃんとかそういう声はアーアーアー聞こえない

上述した通り、フェスなら日程は元日にはわかっていますし、アーティストも最終発表は1ヶ月前くらいになりますがどのフェスも3ヶ月前にはボチボチと第一弾~第二弾あたりまでの発表がされています。

ライブチケットの当落も3ヶ月前くらいには出ていることが多いはずです。*2

今まで陸路で行けるところ(特にJR東日本管区)は条件反射で新幹線を検索してきたそこのわたしアナタ!チケットがとれたらまずはANAのHPをチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

おまけ。東海道山陽新幹線の割引きっぷ

今回はアラバキの話題からの交通手段ネタだったのでJR東日本トクだ値について書きましたが、東海道・山陽新幹線にも割引があります。

それがEX予約です。

トクだ値ほどじゃないので、それほどお安くなった感じはしないのですが早特というものもあって、これを利用すると東京⇔新大阪間だと所定運賃より2,110円安くなります。f:id:jabobeat:20170426231416p:image

また、今のところ発売期間が〜8/10まで(利用期間は5/1〜8/31)なのですが、21日前までに予約すると更に安くきっぷが買えるEX早特タイプ21というものが発売中です。

ネットでカンタン予約!|エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約

f:id:jabobeat:20170426231710p:image

距離が遠くなるほど割引額が大きくなり、新山口まで買うと6,240円の割引に!

広島も14,000円でいけるのか、いいな…(わたしは年に一度くらい広島行くことがあるのですがいつも新幹線です。いや違うんだ決して飛行機が嫌いなわけじゃないんだゲフンゲフン)

 

遠征軍こそ陸マイラーになるべき

東京起点だと移動手段の選択肢も多岐にわたるので、空路を選ばずともお得に移動できる遠征軍が飛行機に乗らないといけない時があります。

みんな大好き、北海道or沖縄(九州)遠征です!

LCCが最大の威力を発揮する時でもあります。

セールを狙えば沖縄まで手数料こみでも3,000円ちょっとで行けますからね。LCC、それは我ら遠征軍にとっての福音…!あなたは神か!

でもLCC神はたまにわたしたち貧しき遠征軍に牙をむくのです……

繁忙期のLCC様はいきなり手のひら返しをされるのです。お盆時期に千歳に行こう(なんでライジングはいちばん高い時期にやるの?内地の人間に恨みでもあるの?いじめ?)なんて思ったら、まぁなかなかのお値段を提示してこられるのです……ッッ!!

だったらLCCじゃなくてANA乗ればよくね?

繁忙期こそLCCレガシーキャリアの差は縮まるのです。繁忙期、最後に救いの手を差し伸べてくれるのは結局レガシーキャリア様なのです!*3

わたしは昨年のライジングサンに行った時、地味にEVAカードの買い物で貯めたポイントをたった3倍のマイルに変換したANA マイルを放出して復路のチケット1人分を取りました。

持ってたマイル全放出&株主優待券駆使すればLCC使うより安かったからです。

その時つくづく思いました。マイルをちゃんと貯めてればなぁ!*4陸マイラーなんて知らなかったから空マイルのこと

 

繁忙期にお得に遠征するために

遠征軍と陸マイラーは親和性が高いと思うのです。

陸マイラーの多くは(わたしも含め)マイルを貯めてビジネスクラス特典航空券で海外へ!と思っているかと思います。

1マイルの価値を最大限に高めてマイルを使うという観点においてはその通りだと思います。

 

でもとにかくチケット取れたらどこでも行きたい、そのためにできるだけ交通費を削りたい、それが遠征軍なのです。

陸マイラーになってマイルを貯めれば、急にチケットが降ってきた時に日本全国(なんなら海外公演ですら)どこでも交通費を気にせずに行けるのです\(^o^)/

f:id:jabobeat:20170427000252j:image

いつでも突発できる(交通費の心配がいらない)ってなんて魅力的なんだろうね!?!?

っていうことに最近気づいたわたしなのでした。

 

ポイントサイトでポイント貯めてマイルにしなくても現金化すればチケ代払えるし、マイル貯めれば移動のことは何も気にしなくて済むようになるのです!

なんなら遠征先の打ち上げ代ももうまいこと外食案件が見つかればキャッシュバックによって安く済ませることができる!

 

ポイントサイトなんて胡散臭い、怪しい、めんどくさいって思われると思いますが愛するあの人に会う回数を増やせるんです!!!

 ライブ参戦しまくり勢、スケオタ遠征軍のみなさま、ミュやお芝居クラスタのみなさま、DD勢の諸君、わたしと一緒に陸マイラーにならないか?

f:id:jabobeat:20170427001223j:image

 

ポイントサイトには覆面調査で外食するとポイントもらえるサイトもあるし、仕事の合間にトイレでちょこちょこ取引すれば諭吉さん貰えるサイトもありますよ〜〜

↓↓↓ちなみにわたしのオススメサイトはこちら!↓↓↓

……

………

なんてなー!

ポイントサイトについて気になった方は、ポイントサイトって胡散臭い - 2017陸マイルの旅ー夫に内緒で修行僧?-←この記事の最後にポイントサイトについて詳しく書いて下さっているサイトのリンクが貼ってあるので読んでみたらいいと思うよ\(^o^)/

 

それでは今日はこのへんで。

さよなら、さよなら、さよなら!

 

*1: ©フラワーカンパニーズ

www.youtube.com

*2:わたしも7月のライブのチケットの当選メールを4月頭に受け取っています。ライブいつだっけ?

*3:旅割75に出遅れた場合。勿論所定運賃ではなく株主優待券とか駆使するんだけど

*4:その1年前にカンクン旅行をしてて、馬鹿なわたしは事後登録すらしていなかったのです